シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ワールド・デストラクション~導かれし意思~(DS) プレイ日記 Part1

今回からこちらの

ワールド・デストラクション ~導かれし意思~

ワールド・デストラクション ~導かれし意思~

  • 発売日: 2008/09/25
  • メディア: Video Game
 

ワールド・デストラクション~導かれし意思~を、遊んでいきます。

 

このゲームは、中古ショップで見かけ、友人の進めで購入。

 

世界観の説明を受け、昔アニメが放送されていた事と、CMを思い出しましたね。

 

 

そして、帰って開けてみると、説明書が不在(・_・;)

 

今回プレイするにあたって、操作を調べても良かったのですが、そうすると余計な情報も得てしまうので、このまま進めていきたいと思います(^_^;)

 

手探りプレイになるので、要素を見逃し、無駄に苦労するかも知れませんが、それはご了承下さいm(__)m

 

では、ゲームスタートです!

 

 

まずは、オープニングイベントが始まり、ゲームの世界観がわかりましたね。

 

獣人に人間が支配されていて、獣人達が結成し、世界の治安を護ろうとする『世界救済委員会』と、それを全てぶち壊そうとしているテロ組織『世界撲滅委員会』が有るようです。

 

 

イベントを進めていくと、イベント戦が発生。

 

最初の戦いと言うこともあり、戦闘方法が説明されました。

 

XとYに攻撃が割り振られており、Xは威力の高い攻撃でYは威力が低い連撃になりますね。

 

そして、キャラは1ターンに何度か攻撃が可能。

 

連撃の威力を全部足しても、Xのダメージを越えられなかったので、ここではYを選ぶ意味が無かったです(^_^;)

 

 

戦闘が終了すると、オープニングが終了。

 

場面転換で、田舎の村に移動し、操作キャラがキリエになりました。

 

これで、本編スタートになりますね。

 

 

まずはおじさんから、料理の材料を取ってくるように頼まれました。

 

では回復薬Sを5つ貰い、お使いに出発。

 

目的の砂鏡洞へ行く前に、村を探索すると、お店の横で、回復薬Sを見つけました。

 

 

では、ひとしきり村を探索したので、砂鏡洞へ。

 

中には宝箱があり、回復薬S、活力薬S×2を入手しましたね。

 

 

少し進むと、イベントが起き、バグ2匹と戦闘に。

 

ここで空中の敵と、初戦闘になりましたが、空中の敵には攻撃が当たりづらいようで、を消費する攻撃の説明がされましたね。

 

では、言われた通りAボタンで項目を切り替え、Xボタンで攻撃スキルを発動。

 

Yでは、回復スキルが使えますね。

 

SPが消費されるので、少々勿体ないと思いつつも、言われた通り2度使い、敵を撃破しました。

 

戦闘が終わると、ここからランダムエンカウントで、敵が出るようになりましたね。

 

 

道中の宝箱から、硬化薬×2、水石のかけら×3を入手。

 

敵を倒していき、レベルが上がりましたが、全快はしないシステム見たいですね。

 

敵からのダメージは、結構食らうので、小まめに回復した方が良さそうです(^_^;)

 

 

進んでいくと、中にハートマークがある、謎のシンボルを発見。

 

触れてみると、どうやら回復ポイントみたいで、全快しましたね(^o^)

 

 

全快になったのでセーブをし、奥へ進軍。

 

すると、イベントが起き、砂クジラと戦闘になりました。

 

 

戦闘前にキリエが情報を言っていたので、それに従い、弱点と思われる、水石のかけらを使って攻撃。

 

すると2発で沈み、あっさり砂クジラを撃退しましたね。

 

 

目的の食材も手に入れたので、帰ることに。

 

不思議と帰り道は、行きでは会わなかった敵に会いましたね。

 

会わなかった敵の1つ、ガマに攻撃されたところ、20中盤のダメージを受け、全滅……(・_・;)

 

現在のHPは、40ちょっとなので、半分以上持ってかれましたね(-_-;)

 

これからは、余裕を持って回復していきたいと思います。

 

 

今度は、ちゃんと回復しながら、砂鏡洞を無事抜けた所で、今回のプレイは終了。

 

何となくで、進めてきましたが、小まめにセーブしていけば何とかなりそうですね。

 

次回からも、詰まないように頑張ります!

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m