シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

エッグモンスターHERO(DS) プレイ日記 Part1

今回からこちらの

エッグモンスターHERO

エッグモンスターHERO

  • 発売日: 2005/03/24
  • メディア: Video Game
 

エッグモンスターHEROを、遊んでいきたいと思います。

 

こちらの記事の通り、

新たな仲間たち~買った物 紹介~ part18 - シワアユの記憶倉庫

買ったのはかなり前ですので、だいぶ放置してましたが、何となく目についたので、遊んでみることにしました。

 

半熟英雄シリーズは、動画を見たことしかなく、未プレイなんですが、この作品は毛色が違うので大丈夫でしょう。

 

では早速、プレイ開始です!

 

 

新しくゲームを始めると、プロローグがスタート。

 

主人公は、伝統のバカ王子ですね(^_^;)

 

少しはまともにしたかったんですが、選べる選択肢も全部ダメでした(・_・;)

 

 

そんなこんなで、修行ために島流しに。

 

イベントを進め、着いた町を探索すると、至る所に切り札が落ちてました(・_・;)

 

切り札はどうやら、戦闘中に使うと、それぞれ効果を発揮するアイテムのようですね

 

しかし、全部で4つしか持てないので、手当たり次第に拾うと、すぐに持てなくなるので気を付けましょう。

 

それから町には、王子の能力を少し上げるアイテムも有るので、忘れずに取っておきたいです。

 

 

では、イベントを進め、野原の平原に。

 

ここから敵が出始めるので、試しに戦闘してみました。

 

 

このゲームには、普通のスクラッチバトルと、卵からモンスターを召喚して戦う、おさわりバトルがありますね。

 

動画を見た感想から、卵は最終手段的なイメージがあったので、まずはスクラッチバトルを開始。

 

やってみましたが、タッチ画面をガシガシするのが、なかなか面倒でした(^_^;)

 

それでも、これが通常戦闘かと何度か戦いましたが、何か違和感が……。

 

 

その後、どうせ一度帰ると思い、卵も使ったバトルもやってみることに。

 

エッグモンスターを使ったおさわりバトルは、9分割された画面をタッチし、タッチした場所に応じたワザが発動しますね。

 

ただし、場所によってはスカも有るので、注意が必要です。

 

相手がキャラの場合は、そのままワザが発動しますが、相手もエッグモンスターの場合は、相手のどこに攻撃するかを、同じく9分割の中から選択。

 

場所によって、ダメージが増加したり、敵の逆鱗に触れ、手痛い反撃を食らうことがありますね。

 

どちらの選択も、毎回固定なので、どの場所で何が起こるかを、覚えておくことが重要になりそうです。

 

 

エッグマン以外のエッグモンスターは、流石に強くほぼ一撃で敵を撃破。

 

調子に乗って、何度か倒してると、卵のレベルが上がり、新たなモンスターが召喚できるようになりました。

 

 

ここで違和感の正体に気付き、説明書を読んでみると、あることが判明。

 

どうやらこのゲーム、主人公にはレベルが無く、戦闘で卵を使うことにより、卵のレベルが上がって、新たなモンスターを呼べるようになるみたいですね(・_・;)

 

つまり、最初にやっていたスクラッチバトルは、あまり意味がない戦闘。

 

卵からモンスターを呼び出すのには、EP(エッグポイント)が必要なので、それの節約には使えるかもしれませんが……。

 

戦闘は逃げて回避出来るので、あまり意味を感じないです(^_^;)

 

まぁ、これから先、敵がいやらしい配置になったり、逃げるのも100%成功しないのかも知れませんので、決めつけるのは時期尚早かも知れませんがね。

 

 

だいたいシステムもわかったところで、町に戻って回復し、今回のプレイは終了。

 

次回から本格的に、野原の平原を攻略していきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m