シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

フロム・ジ・アビス(DS) プレイ日記 Part3

今回もこちらの

フロム・ジ・アビス

フロム・ジ・アビス

  • 発売日: 2008/01/17
  • メディア: Video Game
 

フロム・ジ・アビスを遊んでいきます。

 

今回は、ステージ3への突入からですね。

 

 

ではまず、町の施設の探索から。

 

広場でドーブルに話を聞くと、シルバーアックスを貰えました。

 

 

では、アイテムを整え、アビス3に突入です!

 

ステージ1

シルバーアックスの方が、攻撃力は高いですが、バランスを意識して、装備は魔法も上がるフレイムスピアに。

 

 

ここは、前フロアのコウモリとミニ悪魔に加え、新たに幽霊が出現しますね。

 

遠い場合は見えるんですが、近付くと姿を隠して近付いて来て、攻撃してきます。

 

攻撃してくる時には、姿が見えるようになるので、コウモリと同じく、通り過ぎた後に、すぐさま反転して攻撃するのが、一番良いかも知れません。

 

 

幽霊にソウルキャプチャーを使うと、スリップフォワードを入手。

 

効果は、ダッシュが出来るようになるスキルでしたね。

 

ステージ2

ここからは、ステージ1の3体に加え、まどうしが出現するように。

 

詠唱後、多段ヒットする風魔法を使ってきますね。

 

攻撃は普通に当てやすい敵なので、速めに倒してしまいたいです。

 

 

まどうしに、ソウルキャプチャーを使うと、風魔法のウィンドステアを入手。

 

効果は、まどうしが使ってくるのと、おそらく同じです。

 

ステージ3

ここからは、コウモリが出なくなり、変わりにデカいゴブリンのオークが出現。

 

図体通り、攻撃と守備が高く、槍を持っているので、正面の攻撃範囲が長いです(^_^;)

 

オークに、ソウルキャプチャーを使うと、アドワンランスを入手。

 

槍の連撃が、1回増えるスキルですね。

 

ステージ4

ここはやはり、聖女の像があるだけなので、ボスに突入する前に、一度戻ってセーブとアイテムを整理。

 

では、アビスに戻り、ボス部屋に突入です!

 

 

ここのボスは、スカーレットと言う女性魔術師でしたね。

 

近づいてきて、物理攻撃してくるパターンと、氷の魔法で攻撃するパターンが存在し、魔法の方が多段ヒット+麻痺させてくるので厄介です。

 

攻撃後は、やはり隙があるので、氷を回避後に1発叩き込む戦い方で行きましょう。

 

能力の振り方にもよりますが、私は物理が対して痛くなかったので、物理の場合はそのまま殴り合いをしていました(^_^;)

 

 

撃破後は、コールドロッドを入手。

 

魔法能力が大幅に上がり、氷の呪文が強くなる杖ですね。

 

氷魔法、まだ持ってませんが(^_^;)

 

 

では戻って城に行き、王女様に報告。

 

今回は、15,000ルフィアを貰えましたね。

 

 

こんなところで、今回のプレイは終了。

 

次回は準備を整え、アビス4に挑みたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m