シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

英雄伝説 ガガーブトリロジー 海の檻歌 プレイ日記Part14

今回もこちらの

英雄伝説 ガガーブ トリロジー 海の檻歌 - PSP

英雄伝説 ガガーブ トリロジー 海の檻歌 - PSP

  • 発売日: 2006/01/12
  • メディア: Video Game
 

英雄伝説 ガガーブトリロジー 海の檻歌 を遊んでいきます。

 

今回は、第3章スタートからですね。

 

ではまず、船でポルカに到着です。

 

 

町を探索し、武器屋で戦士の剣(1600G)、吹雪の弓(1600G)、影のグローブ(1600G)、戦士の盾(230G)、戦士の鎧(800G)×3を購入。

 

更に道具屋で、人形の騎士11巻を購入しました。

 

 

次の目的地は、ウィオリナ湖とのことなので、町を西に出て、ティカル街道へ。

 

ここでは、デスボアーや毒トゲネズミと言った魔獣が出ましたね。

 

少し進むと、イベントが起き、ならず者×2と戦闘。

 

そこまで強くはなく、イメージは海賊と同じ感じでしたかね。

 

 

撃破後は、自動でポルカへ。

 

その後は、再びティカル街道を進みました。

 

 

ならず者前に、レベル18になっていたんですが、デスボアーのシンボルが逃げるようになっていましたね。

 

先ほどイベントが地点の先からは、毒トゲネズミのシンボルも出るようになりますが、こちらは向かってきました(・_・;)

 

 

そんな敵を倒しながら進み、エーデルに到着。

 

ここではまず、ならず者×2と3回戦闘した後、ならず者×2、木人兵と戦闘になりました。

 

木人兵は、強そうな登場でしたので警戒しましたが、必殺技を叩き込んだら、意外とあっさり倒せましたね

 

 

では、町がいつもの状態に戻ったので、探索すると、

 

女の子から、詐欺師フロード第6巻を入手。

 

武器屋と道具屋も有りましたが、特に買うものは有りませんでした。

 

 

続いては西に進むのかと思いましたが、どうやら1度ポルカに戻ることに。

 

ティカル街道へ戻ると、隠し通路を発見し、その先で音叉を発見しましたね。

 

覗いてみると、キャラクターに白き魔女のモリスン、アルフレッドが追加され、

 

試練にイドゥンの祠が追加されました。

 

 

新たに増えたので、今まで2回挫折している船上バトルに、ジュリオとクリスを加えて挑戦。

 

とりあえずザコと戦ってみましたが、楽に倒せましたね。

 

貰える経験値は1でしたが……(^_^;)

 

 

それでも、ジュリオとクリスにはおいしいので、戦闘しながら前進。

 

すると、クリスのレベルが3になり、ウインドカッター。

 

更にレベルが7になり、キュアポイズンを習得しました。

 

 

では奥に行き、ボスのファティマ、山刀使い、呪術使い×2と戦闘。

 

ファティマは補助魔法を使うので、各個撃破でお供の数を減らしていきたいですね。

 

では、これにて、船上バトルがクリアとなりました。

 

 

続いて、試しにスコティアの祠に挑戦。

 

ここでは、ハザマン、タゴス、ラタルケ竜が出現しますね。

 

警戒しましたが、こちらも問題なく倒せました。

 

経験値は1ですがね(^_^;)

 

 

それでもやはり、ジュリオとクリスにはおいしいので、倒しながら進軍。

 

ジュリオがレベル9になり、地霊グランティスを習得し、

 

クリスが、レベル8でアボアップ、レベル10でデフアップ、レベル11でリキュアを習得しました。

 

 

では、奥の部屋に行き、ボスのスコティア、水精×4と戦闘。

 

前作と同じく、スコティアは全体攻撃が痛いので気を付けましょう。

 

必殺技で、上手く行動を飛ばしたいですね。

 

撃破後は、クリスがレベル12になり、ラキュアを習得しました。

 

 

続いて、勢いそのまま、次のイドゥンの祠に挑戦。

 

ここは、レイビウス、ヒュノビウス、ヴァダルタ竜と言った魔獣が出ますね。

 

いけるかと思ったんですが、ヴァダルタ竜の一撃が90を表示(・_・;)

 

流石に危ないので、撤退しました(^_^;)

 

 

こんなところで、今回のプレイはここで終了。

 

次回は戻って、本編を進めたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m