シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫 プレイ日記Part20

今回もこちらの

英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫 - PSP

英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫 - PSP

  • 発売日: 2005/06/02
  • メディア: Video Game
 

英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫 遊んでいきます。

 

今回は、第4部からですね

 

開始は、自動で移動した、大聖堂からです。

 

 

では、ヴァルクドの町に出て探索すると、疾風のラヴィン9巻を入手。

 

武器屋を覗くと、ラインナップが変わっていたので、霊刀ティルフィン(9500R)、霊盾イーリス(5300R)、霊鎧ロストルム(8600R)×4を購入しました。

 

では、町を南に抜け、ダルーカ街道へ。

 

出てくる敵は、変わら無かったので、無視して進みました。

 

経験値、おいしくないですからね(^_^;)

 

 

では、別れ道からティオス参道を抜け、カテドラールへ。

 

前に来た場所に着くと、イベントが発生し、カテドラールに突入しました。

 

イベントを進めると、地下へ向かうことに。

 

ここでは、魔剣士や魔道師、邪神官が出現しますね。

 

 

倒しながら道中で、ボスと戦闘。

 

ボスは、邪神官×2、魔剣士×2と共に現れます。

 

ここの邪神官や魔剣士は、これまで出てきた奴より、強い気がしましたね(^_^;)

 

 

撃破後は、ミッシェルが離脱し、マイルが加入。

 

最奥から、封印の地へ突入です。

 

ここでは、ダルダやブースカンと言った敵が出現しますね。

 

ダルダは早さが高く、攻撃が当たりにくいので、魔法で攻撃しましょう。

 

ブースカンは、主に状態異常攻撃をしてくるので、どちらかと言えば、先にダルダを倒すと、被害は少なくすみそうです。

 

 

前作の最後をほうふつさせる、中々熱いイベントを進めながら奥へ行くと、魔甲冑が出現するように。

 

この魔甲冑は、攻撃力がかなり高いので気を付けましょう。

 

私は全員レベル41以上でしたが、約150持っていかれました(・_・;)

 

 

それでも倒しながら熱いイベントを見て進み、更に奥へ行くと、神殿に到着。

 

奥に進み、異空間に入ると、エクソムドリスとダルディームと言う敵が出初めますね

 

どちらも、魔法攻撃が痛いです。

 

エクソムドリスは魔法が効きにくく、ダルディームは物理が効きにくいので、出来るだけ反対で攻撃しましょう。

 

マイルの習得してる特殊技、魔吸収がMP回復なので、うまく使いたいです。

 

ここは、何も無いところに見えない通路あり、進むとアイテムがあったりするので、出来るだけくまなく見たいですね。

 

 

最深部に進むと、イベントが発生。

 

敵に対する色々な謎が、判明しました。

 

しかし、謎が解けた所で、話し合いで終わるわけはなく、ベリアス、アークガード×2と戦闘開始。

 

警戒しつつも、アークガードから撃破し、ベリアスと対峙しましたが、思ったよりもあっさり終わりましたね。

 

 

前作の経験もあるので、薄々わかっていましたが、やはり戦いは終わらず、真のボス戦へ。

 

真のボス戦はまず、ダークロア×2との戦闘になります。

 

敵本体も居て、状態異常の範囲攻撃をしてきますが、こちらから攻撃は出来ません。

 

警戒し、魔法防御を上げていたら、ダークロアの魔法攻撃がほぼ効かなくなったので、かなり有利に戦えました。

 

 

撃破すると、次は右手と左手が出現。

 

右手が物理をつかさどり、左手が魔法をつかさどると言うことでしたが、

 

その通り、右手には物理が効かず、左手には魔法が効きませんでしたね。

 

必殺技が貯まっていたので、とりあえず確実に効きそうな左手を集中攻撃。

 

右手の単体通常攻撃、左手の範囲魔法攻撃、本体の状態異常攻撃が辛いですが、とりあえず片方倒せると、余裕が出来ます。

 

 

両手を倒すと、いよいよ本体がお目見えしましたが、まずダークロア2体を復活させて来ましたね。

 

これは、無限に復活させてきそうだったので、とりあえず本体を集中攻撃することに。

 

しかし、敵の攻撃が思ったより苛烈で、全滅してしまいました(・_・;)

 

腕を1本にしてから、敵の攻撃が緩かったので、油断し、回復を怠ってしまいましたね(^_^;)

 

 

ベリアス戦の場所に、突入する前にセーブした記憶がなかったので、おそるおそるデータをロードしてみると、神殿に入るところから……(-_-;)

 

またあの、敵がそこそこ強い、異空間を進み直さないといけないのかと思うと、流石にモチベーションが下がったので、今回のプレイはここで終了。

 

次回はしっかり、リベンジを果たしたいと思います!

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m