シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女 プレイ日記Part10

今回もこちらの

英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女 - PSP

英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女 - PSP

  • 発売日: 2004/12/16
  • メディア: Video Game
 

英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女を遊んでいきます。

 

前回、第3章が終わったので、今回は第4章からになりますね。

 

では、早速いきましょう。

 

 

まず、前回最後に仲間になったグースですが、確認してみるとレベルは19。

 

決まっているのか、ジュリオ達のレベルで決まるのかは分かりませんが、ジュリオ達が18なので、少し高めですかね。

 

 

では、道を進んでいくと、緑の鳥と青い蜂のシンボルが出現。

 

緑の鳥が『遊撃鳥』、青い蜂が『アシスト蜂』と言う名前でしたね。

 

遊撃鳥は攻撃力が高めで、アシスト蜂はその名の通り、補助魔法をよく使います。

 

 

敵を蹴散らしながら進んで行くと、地図に載っていない町、トリネコに到着。

 

装備品屋で幅広の剣(2000P)、皮のかたびら(1000P)、身かわしのローブ(1800P)、紋章のマント(2200P)を購入し、

 

チャッペルの施設でクリスが、状態異常回復のキュアボディ、相手を痺れさせるパラライズを取得。

 

しかし、イベントも特に無かったので、まだ来るべき所では無いようです(^_^;)

 

 

では、戻って別の方向に進み、シフール到着。

 

施設を見ましたが、トリネコを超えるものは有らず、道具屋でサフィー7巻(30P)だけ購入しました(^_^;)

 

イベントを進めると、モリスンとグースがパーティから離脱。

 

迷路のような道を抜け、ギルバゼラーと戦闘後、カジムとの負けイベント戦が発生し、モリスンとグースが再び加入しましたね。

 

 

では、イベントを進め、再びカジム戦。

 

今度は、攻撃力・守備力ともに下がっており、まともに戦えましたね。

 

それでも、魔法の一撃は痛いので、魔法防御アップや回復をしっかり行いましょう。

 

 

撃破すると、ジュリオが、風精ラファーリアを取得。

 

シフールでのイベントは、これで終わったので、次の目的地であるオルドスへ出発です。

 

 

道中は、また新しいシンボルが出現。

 

赤いカエルが『赤鰭ガエル』、トゲトゲが『コンペ』という名前で、

 

更にシンボルは出ませんが、『陽炎カリメゴ』と言う敵が出ましたね。

 

レベル20では、コンペは向かってきて、赤鰭ガエルは逃げます。

 

赤鰭ガエルは、睡眠魔法を使ってくるので注意。

 

陽炎カリメゴは、回避が高いので、魔法で攻撃した方が良さそうですね。

 

 

更に進んでいくと、白い熊『キラーベア』、紫色のネズミ『毒針ネズミ』も出現。

 

キラーベアは熊だけあって、攻撃力が高いです。

 

毒針ネズミも、名前の通り毒にしてくるので注意が必要ですね。

 

 

敵を倒しながら進み、オルドスに到着。

 

まず、町の外に露店があったので、青銅の鎧(1400P)と夢見の剣(2700P)を購入しました。

 

町に入ると、イベントが発生し、クリス、グース、モリスンが離脱。

 

ここからは、ジュリオ一人でイベントを進めるようです(・_・;)

 

 

こんなところで、今回のプレイは終了。

 

敵の強さ的にも、一人旅は少々不安ですが、いきなり酷いバランスにはならないと思うので、頑張っていきたいです(^_^;)

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m