シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

咲‐Saki- Portable プレイ足跡Part1

今回からは、こちらの

 

咲‐Saki-  Portableについて、書いていきたいと思います。

 

この間まで書いていた、メタルマックス2リローデッドと、並行して遊んでいたので、プレイ足跡の形になりますね。

 

 

原作の漫画からもわかる通り、麻雀をするゲームで、遊べるモードは、ストーリー・チャレンジ・フリー対戦の3つ。

 

フリー対戦は、ただ麻雀を打つだけなので割愛し、まずはストーリーをやっていくことにしました。

 

 

ストーリーは9話構成で、県大会の結果までを描いていますね。

 

確かアニメ1期の前半がこの部分で、マンガでは6巻あたりまでの内容だと思います。

 

では、各話のクリア条件・操作キャラクター・相手は以下の通り。

 

ちなみに難易度は普通で、私の麻雀の腕は、役は覚えていますが、細かい点数計算や、危険牌の読みは出来ないので、ひたすら和了りに向かって突き進むスタイルです。

 

  • 1話 和了り 咲 優希・和・京太郎
  • 2話 和了り 咲 優希・まこ・和
  • 3話 和了り 咲 喫茶店の客・和・藤田プロ
  • 4話 1位 和 まこ・久・優希
  • 5話 和了り 優希 福路・純・津山
  • 6話 和了り まこ 智紀・未春・佳織
  • 7話 和了り 久 蒲原・文堂・一
  • 8話 和了り 和 桃子・透華・深堀
  • 9話 和了り 咲 衣・池田・加治木

 

原作が好きな方は、どの話がどの辺りの話か判りますかね。

 

 

この中で、印象に残ってるのは、まず4話。

 

9話の中で唯一、勝利条件が1位を取ることなので、他より難しかったですね。

 

しかも、部長が強いです(^_^;)

 

 

そして、最終9話。

 

こちらは、1回和了るだけでクリア出来るんですが、衣の強さが異常ですね(・_・;)

 

必ずと言っていいほど、和了る時は、三元牌(白・發・中)の2つを持っている謎仕様なので、点数が高くなりがち。

 

ちなみに私は、初手で大三元をくらいました(-_-;)

 

 

咲らしく、各キャラ特殊能力を持っていますが、再現が難しいのか、原作の強さとはちょっと違いますかね。

 

咲はしやすくはなってますが、カン出来ないと意味がないですし、優希と部長は能力の実感がしづらいです。

 

切った方が良い牌を、ナビしてくれる和は、初心者には助かるかも知れませんが……、確率で示してるのか裏目る事も有りますね。

 

そんなわけで、私が一番使いやすかったのは、相手の当たり牌を示してくれる、まこになります(^_^;)

 

 

では、こんな所で、今回のプレイは終了。

 

9話クリア後は、ゲームオリジナルのシナリオが遊べるようになるので、次回はそちらを遊んでいきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m