シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

メタルマックス(FC) プレイ日記 16日目

今回もこちらの

 

メタルマックスを遊びます。

 

今回もまた、G稼ぎからですね(^_^;)

 

では、早速行きましょう。

 

 

外に出て、敵を倒し始めましたが、イーデンの周りも敵が弱めですね。

 

一応、ゴールドアントなんかも出るんで、稼げない事は無いんですが……、経験値がおいしくないので、船着き場とを行ったり来たりしながら稼ぎました(^_^;)

 

 

貯めたGで、20ミリバルカンをもう一つ買い、戦車のパーツは揃いましたね。

 

 

続いて、人間の装備へ

 

まず、ちょうおんぱほう(4600G)を買った所で、Gが無くなったので、再び稼ぎへ。

 

しっかりGを貯めて、ちょうおんぱほうを2つ購入。

 

これで、武器は揃いました。

 

 

続いて、防具のメタリックスーツ(2480G)購入。

 

こちらは、イングリのみ装備可能だったので、1つで大丈夫ですね。

 

更に壊れていたので、ぼうだんチョッキを1つ購入。

 

これで、人間の装備も完了しました。

 

 

では、町で情報収集を開始!

  • ムカデロンは、南の洞穴の奥に潜んでいる
  • はるか南にとうきょうタワーが建っている
  • とうきょうタワーの展望台には、昔の高度な科学技術を守り続ける人々が暮らしている

と言った情報が手に入りましたね。

 

まずはとりあえず、ムカデロンが居ると言う、南の洞穴に出発です。

 

南の洞穴

洞穴と言うよりは、完全に地下鉄の入り口ですね。

 

まず最初の木箱から、エンジンのギガブルを発見。

 

これは、装甲を満タンにしていたので積めませんでしたね(^_^;)

 

帰りに取りたいと思います。

 

 

進んでいくと、「道が崩れてて進めない、戦車さえあれば……」と嘆くおじさん2人に遭遇。

 

言ってる通りに、ヒビを砲撃すると、土で穴が埋まり、道が出来ました。

 

実際にやったら、土で自分達も埋まりますね(・_・;)

 

 

道が出来てからは、敵が出現するように、

 

DNAブロフなど、今まで戦ってきた敵ばかりなので油断していたら、普通にムカデロンに遭遇しました(・_・;)

  • ムカデロン 経験値3900 1G

ムカデなのに、ナパーム弾など特殊弾を打ってくるので気を付けましょう。

 

でも単純に威力が高い攻撃は、ムカデらしく尻尾アタックです(^_^;)

 

 

地下道を先に進み、反対側から出ると、とうきょうタワーがある小島に着きました。

 

とうきょうタワー

中で敵は出ないみたいですね。

 

人かと思いきや、蝋人形がいっぱい有りました(^_^;)

 

 

道中の木箱から、ヘビメタグローブを入手。

 

進んでいくと、動く蝋人形に邪魔され、進めない階段が有りましたね。

 

色々やってみましたが、どうにも出来そうにないので、他の所を探索すると、おじさんを発見。

 

下水道に流された蝋人形を持ってきたら、何か教えてくれると言うので、怪物だらけだという下水道へ向かいました。

 

下水道

前の下水道と同じく、メチルアマゾンが出現しますね。

 

MAPは広くないですし、すぐに蝋人形も見つかるので、苦労はしないと思います。

 

 

戻って、男に蝋人形を渡すと退くので、男の先の木箱から、ぼうだんチョッキを入手。

 

ちょうど下水で壊れたので、とらじろに装備させました。

 

再度話しかけると、動く蝋人形の止め方を教えてくれるので、実行し先へ。

 

 

5階に着くと、イーデンの町で聞いたと思わしき人達がすんでいましたね。

 

話しかけると、BSコントローラを入手。

 

使ってみると、自分の現在の居場所がわかる、他のゲームで言うところの、世界地図でした。

 

 

では、イーデンの町まで戻り、補給を済ませた所で、今回のプレイは終了。

 

次回は、前に苦戦した、滝の先のフィールドへ行きたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m