シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

メタルマックス(FC) プレイ日記 12日目

今回もこちらの

 

メタルマックスを遊んでいきます。

 

前回、4台目の車を手にいれたので、今回は装備を整える所からですね。

 

では、早速行きましょう。

 

 

まずは、イル・ミグラの戦車パーツ屋へ行き、

 

主砲の125ミリロングT(6000G)を2つ、

 

エンジンのインパルス(4750G)を2つ、

 

Cユニットのエミー(4000G)を3つ、

 

SーEのRDナパーム(2600G)を1つ、

 

副砲のビームブラスター(2480G)を1つ購入。

 

 

続いて、人間の装備品屋で、

 

ハンドバルカン(2400G)を3つ、

 

アメフトヘルム(860G)を3つ購入。

 

 

更に、改造屋に行き、2350Gでフォースに副砲用の穴を空け、

 

とっておいた、セカンの11ミリバルカンを着けようと思っていたんですが……、

 

間違って、ビームブラスターをもう一個買ってしまいましたね(^_^;)

 

これは、手痛いうっかりです(-_-;)

 

 

その後、ステータスを見ると、フォースの車体(パンサー)が重く、装甲があまり張れない事が分かったので、フォースのエンジンを2回改造し、インパルスTTにしました。

 

お金が貯まっていたお陰で、稼ぎがいらなかったです。

 

 

では、町の探索を開始。

  • 最近、たちの悪い山賊が出て困っている。
  • ナナと言うダンサーは、ユゲの町から来た。
  • 西に行くと川があり、川沿いに南下するとユゲの町。ユゲの町を山賊が占拠している
  • ユゲの町の山賊は、ワルゲリョの手下
  • 真っ赤な戦車に乗った奴が、山賊の噂を聞き回っていた

と言った情報が手に入りましたね。

 

バーでは、時間の経過でイベントが進み、ナナの話を聞けるようになります。

 


では、イル・ミグラでやることもやったので……、フリーザへ(^_^;)

 

装備を見て思い出したんですが、とらじろ・イングリのプロテクターが壊れていたんですよね

 

イル・ミグラには売ってなかったので戻り、ひぼたんのさらし(320G)を2つと、

 

ついでに戦闘中は、積んである車のキャラしか回復出来ないのが分かったので、いりょうキット(200G)を2つ買いました。

 

では、準備も整ったので、イル・ミグラの先に出発です!

 

 

新たなフィールドなので、

  • ミサイルボート 経験値125 230G
  • さまようタイル 経験値10 55G
  • バルカンシャーク 経験値95 154G
  • グレートカバガン 経験値152 300G
  • くろいじゅうたん 経験値600 80G
  • カミカゼボム 経験値38 70G

などに遭遇しながら、進行。

 

ミサイルボートやバルカンシャークも車なので強めですが、この中では、グレートカバガンが一つ抜けて強いですね。

 

固いし、攻撃力も高いです。

 

他にもカミカゼボムは、副砲一発でも倒せるんですが……、

 

回避率が高めで、倒せないと自爆で100超のダメージを受けるので気を付けましょう。

 

 

情報どおり、南に進むと、町と倉庫が見えたので、一先ず倉庫に入ろうとすると、地雷が爆発(・_・;)

 

しかし、入る気満々で十字キーを押していたので、止まれずそのまま入ってしまいました(^_^;)

 

ステータスを確認すると、まだ大丈夫そうだったので、そのまま中の人に話しかけることに、

 

すると、イベントが進んで、ワルゲリョとの戦闘が始まりましたね。

  • ワルゲリョ・ワルゲリョこぶん×3 経験値2630 1692G

ワルゲリョは車に乗っていて、こぶん達が生身と、ワルゲリョを優先して倒したくなりますが、

 

こぶんが催眠弾で眠らせて来るので、先に倒した方がいいですね。

 

生身だけに、主砲で一撃なので、早めに蹴散らしましょう。

 

 

撃破後は、手配モンスターのゴメスは、大きな滝の近くと言う情報を入手しました。

 

思わぬ形でイベントが進んでしまいましたが、一先ずユゲの町へ

 

まず、車のパーツ屋が合ったので覗きましたが……、

 

いいパーツが、相応のお値段で売っていましたね(^_^;)

 

 

また稼ぎが必要になったので、今回のプレイはここで終了。

 

順番が逆になってしまったので、正確にはわかりませんが、もしかするとイベントなしにより良い装備がてに入ったかもしれないので、イル・ミグラでGを使わない方が良かったかもしれませんね(^_^;)

 

まぁ、レベルが上がると、前向きにとらえたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m