シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

メタルマックス(FC) プレイ日記 10日目

今回もこちらの

 

メタルマックスを遊びます。

 

前回、新たな町フリーザに着いたので、今回は装備を整えるための稼ぎになりますね。

 

では、早速行きましょう。

 

 

まず、外で戦っていると、

  • メタルイーター 経験値210 1G

と遭遇。

 

ゴールドアントの逆で、経験値をくれる、ドラクエで言うところのメタルスライムですかね(^_^;)

 

新たな出会いもありつつ、モンスターを蹴散らし、Gを貯め、

エンジンのブル(2680G)を2つ購入。

 

これで車のパーツは、一通り揃いました。

 

 

他にも、かいふくカプセルでは、回復量が心もとなくなってきたので、戦車道具のいりょうキット(200G)をためしに購入。

 

Gを貯めていく中で、回復量を見ていきたいです。

 

 

では続いて、イングリの装備へ。

 

まずは、武器のソニックブーマー(2200G)を購入。

 

続いて、体装備のしょうぼうふく(1210G)購入し、

 

手装備のヘビメタグローブ(600G)、足装備のあんぜんぐつ(400G)、頭装備のあんぜんメット(400G)を購入。

 

最後にプロテクターの、ひぼたんのさらし(320G)購入しました。

 

イングリの装備は、これでOKです。

 

 

続いて、主人公・とらじろの装備を買うために、また稼ぎに出ましたが……

 

その戦闘中にダメージを食らったので、いりょうキットを使用。

 

すると、全回復の上、無限に使えることが判明しました(・_・;)

 

車に乗ってないと使えませんが……、これは、チートクラスの便利アイテムですね(^_^;)

 

そして、フリーザより北寄りの位置で、

  • レーザーミミズ 経験値38 129G

に遭遇。

 

レーザービートルがそうでもないので、油断していましたが、こいつがとんでもない火力でしたね(・_・;)

 

耐久は低いので、副砲一発で倒せますが、素早いのでかなり手痛いダメージをくらいます(^_^;)

 

ミミズに削られながらも、なんとかGを貯め、

 

ソニックブーマー・しょうぼうふく・ヘビメタグローブ・あんぜんぐつ・ひぼたんのさらしを2つずつ購入。

 

これで装備は整いました。

 

 

では、フリーザの町で情報収集開始。

 

結果

  • 北の砂浜を回り込んだ先に高いビルがある
  • ツマクという、かわいい娘を連れた男がいる
  • ツマクは奥さんに逃げられ、娘と暮らしていたが、奥さんを追いかけて町を出たらしい
  • ツマクがTNTばくやくを持って逃げた
  • 手配モンスターのマンモスタンクは、フリーザの町の地下に居る

と言った情報が手に入りましたね。

 

 

やたらと出てくるツマクが気になりますが、とりあえずは近くに居るマンモスタンクの撃墜を目指します。

 

徒歩でも下れますが、途中で進めなくなるので、マンモスタンクには、エレベーターを使って行く事になりますね。

 

途中の3階で、かんきそうちを入手。

 

2階からうまく回り込んで下ると、1階でマンモスタンクに遭遇しました。

 

戦闘時のレベルは、主人公・とらじろ・イングリの順に、18・18・17でしたね。

  • マンモスタンク 経験値3000 1G

ちょくちょくこちらを凍えさせ、ひえの状態異常でダメージを与えてきますが、大きなダメージでは無いので、気にしなくて大丈夫です。

 

どんどん攻撃して、ダメージを与えましょう。

 

撃破後、隣の木箱からマンモスのキバを入手。

 

利用方法は、まだちょっとわからないですね(^_^;)

 

 

マンモスタンクも倒し、賞金10,000Gを貰った所で、今回のプレイは終了。

 

次回は、次の場所を目指して旅立ちます!

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m