シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

メタルマックス(FC) プレイ日記 9日目

今回もこちらの

 

 メタルマックスを遊びます。

 

今回は、新たな手配モンスターの討伐ですね。

 

では、早速行きましょう。

 

 

まずは、西にあるという病院へ。

 

正確な位置は、西と言うより北西でしたね(^_^;)

 

到着した病院では、車が入れなかったので警戒しましたが、敵は出現せず。

 

すぐにマッドマッスルを見つけ、追いかけっこが始まりました。

 

道中の木箱で、かいふくドリンクとニトロビールを入手。

 

最後まで追い詰めると、逆に突撃してきましたね。

  • マッドマッスル 経験値1200 17G

 

ムキムキなだけに防御が高く、現在のうちのパーティーで、まともダメージを与えられるのは、イングリだけでしたね。

 

攻撃は、なぜかやたらと、とらじろが狙われ、一発100超のダメージを受けました。

 

と言うわけで、主人公とイングリが攻撃し、とらじろは防御を選択。

 

数ターンしたところで、無事に撃破しました。

 

 

撃破後、新たな車を入手。

 

バンとなってますが、病院にあって赤色灯が着いてるので、どう見ても救急車ですね(^_^;)

 

救急車なので、名前はピーポーにしました。

 

救急車だけあって、武装は無いみたいです。

 

 

帰り道で、じらいもぐら単体に遭遇したので、データがわかりましたね

  • じらいもぐら 経験値28 120G

 

ロッコの町に戻り、戦車パーツ屋へ。

 

薄々、予想は着いていましたが、やはりピーポーには武装が着けられませんね(^_^;)

 

一先ず、Cユニットは装備できたので、ウォズニアクIIを購入。

 

エンジンが優秀だったので、ファーストのエンジンと交換し、更に改造して、オメガブルにしましたね

 

ついでに、ピーポーの防御も1回改造。

 

武装を追加しようかとも思ったんですが、乗るのはイングリですし、ソルジャーの車での攻撃力が未知数過ぎるので、まだ止めておきました(^_^;)

 

では、回復して、北東の入り江に出発です。

 

 

まっすぐ向かったのですが、何も見つからなかったので、間違えたのかと、1度東に行って、入江を見てみると、洞穴が出現しました(・_・;)

 

中に入るとタコタンクや、

  • なんたいキャノン 経験値83 228G

が出現しましたね。

 

道中では、9ミリきかんほうを入手。

 

進んで行くと、お地蔵さまが道を塞いでいたので、押して進軍すると、出口に出て、今までとは違うMAPに着きました。

 

 

出てすぐの西側にある倉庫のような建物で、北にフリーザという変な町があるという情報を入手。

 

ここは、自販機がいっぱいあるので、ドライブインといった所ですかね(^_^;)

 

 

では、フリーザの町に向けて出発。

 

道中は、新MAPということもあり、

  • レーザービートル 経験値97 200G
  • まどろみそう 経験値14 87G
  • ハチのすせんしゃ 経験値67 170G

などが出現しましたね。

 

レーザービートルやハチのすせんしゃは、生身だと厳しい相手だと思います。

 

 

少し行って、目的のフリーザの町に到着。

 

この町は、名前が示す通り、一面凍っていて、思ったように進めないです。

 

苦労して、まずは戦車のパーツ屋へ行き、

主砲の115ミリロングT(4,000G)を1つと、

副砲の11ミリバルカン(1,800G)を2つ

そしてSーEのファイブレス5(2,300G)を1つ購入した所で資金が枯渇しましたね。

 


セカンのタイルを、168枚捨てるはめになったので、先にエンジンを買うべきだったかも知れません(^_^;)

 

 

また稼ぎが必要になった所で、今回のプレイは終了。

 

人間用の装備は手付かずですし、次回はまたもや、稼ぎになりそうです。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m