シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

メタルマックス(FC) プレイ日記 8日目

今回もこちらの

 

メタルマックスを遊びます。

 

前回、ポートスラムの攻略が終わったので、今回はその続きからですね。

 

前に遊んだ時は、この辺までだったので、ここからは初見になります。

 

 

ではまず、イサクのいずみに行ってみると、中に入れるようになっていましたね。

 

トレーダーの店も合ったので、チヨノフT(1,210G)と、9ミリバルカンほう(1,075G)を2つ購入。

 

 

続いて、オードリーの町に行くと、改造屋が合ったのにここで気づき、エンジンを改造しました(・_・;)

 

そう言えば、修理屋だけだと思い、建物に入ってなかったです(^_^;)

 

結果、積載量が増え、2台とも、装甲が900を超えました。

 

 

では、特に情報も手に入らなかったので、北に進行。

 

出てくる敵が変わり、こんな敵が出てきましたね。

  • どくいもキャノン 経験値30 40G
  • ハイウェイタンク 経験値90 125G
  • ミサイルフロッグ 経験値45 76G
  • じらいもぐら

じらいもぐらは、すぐに潜ってしまうので、データがわからなかったです。

 

潜られた場合、戦闘後の移動でダメージを受けることがあるので気を付けましょう。

 

一番の強敵は、ハイウェイタンク。

 

生身のイングリは、250ぐらいのダメージを受けるので、気を付けないとすぐに落ちますね。

 

 

そんなこんなでオードリーの北に位置する、ロッコの町に到着。

 

新しい町と言うことはもちろん……、新しい装備になりますね。

 

まずは、車のパーツ屋を覗くと、いろいろありましたがGが足りないので、稼ぎに。

 

ハイウェイタンクに、イングリがボコボコにされましたね(・_・;)

 

 

最初に購入したのは、主砲の105ミリキャノン(3,200G)。

 

これで、ハイウェイタンクを安定して1体倒せるようになりましたね。

 

 

続いて、CユニットのウォズニアクII(2,000G)を3つ購入。

 

2つ買って装備後に、間違ってもう1つ買いました(^_^;)

 

 

最後に、S-EのTNTグレネード(1,500G)を購入し、セカンに装備。

 

副砲も9ミリバルカンほうより威力の高い、11ミリきかんほう(1,210G)が売っていましたが、対象がグループから単体になってしまうので、今は止めておきました。

 

 

続いて、人間用のショップに。

 

まずは、イングリ用にレーザーライフル(1,200G)・ヘビーレザー(650G)・リベットスパイク(260G)を購入。

 

他にも、ハイウェイタンクに壊されまくったので、バリアシールを3個以上買いましたね(^_^;)

 

装備を整えても、200を越えるダメージが来るので、ハイウェイタンクは本当に脅威です(-_-;)

 

 

その後、主人公ととらじろ用に、レーザーライフル×2・ヘビーレザー×2・リベットスパイク×2と、とらじろ用にメカニックグラブ(180G)を購入。

 

これで、装備は整いました。

 

 

続いて、改造屋で、車の守備を強化。

 

何回やるのが良いバランスなのかわからなかったので、とりあえず1回で止めておきましたね(^_^;)

 

 

では、町を探索して、情報収集。

 

  • 手配モンスターのマッドマッスルは、昔、病院だった古いビルをアジトにしている。
  • マッドマッスルは、変な車を持っている。
  • 西に薬の臭いの染みついた、建物がある。
  • 北東の小さな入り江は、潮の満ち引きが激しい。
  • 潮が引いた時だけ、波の下から顔を出す、洞穴がある。

という情報が手に入りました。

 

 

稼ぎにだいぶ時間をかけてしまったので、今回のプレイはここで終了。

 

次回は、得た情報を元に、ゲームを進めていきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m