シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

メタルマックス(FC) プレイ日記 4日目

今回もこちらの

 

 メタルマックスを遊びました。

 

前回は、準備で終わってしまいましたが、

 

その反面、今回はどんどん攻略していきたいと思います。

 

 

では、まずサルモネラ一家が潜んでいると言う、リオラド北の洞窟からですね。

リオラド北の洞窟

突入時のレベルは、2人とも10。

 

まず地下1階を探索しましたが、出てくる敵はリオラド南の洞穴の地下一階とほぼ同じでしたね。

 

これは……、明らかにポブレ・オプレに行く前に来るダンジョンだったのかも知れません(^_^;)

 

ここでは、77G・てりゅうだんを入手。

 

 

地下2階へは、戦車が進める道と、降りないと進めない道がありますが、

 

戦車で行けるほうが順路で、降りないと進めない方にはショットガンが落ちてましたね。

 

順路側では、1度上に上がると道を行くと、タイルパック40を入手。

 

出てきた敵は、リオラド南の洞穴と同じ感じでした。

 

 

矢印に従って進むと、地下3階へ。

 

ここでは、

  • ひあそびザル 経験値5 10G

や、ボムガメが出ましたね。

 

木箱には、7ミリきかんほうが入ってますが、目の前には落とし穴がありますので気を付けましょう。

 

落ちた先の地下4階は、何もありませんが、ここにサルモネラ一家が居ますね。

 

ランダムエンカウントなんで、上がるまでに出会わないこともありますが、

 

その場合は、少しうろうろしてみましょう。

 

私はここで、4体同時に遭遇しましたね。

 

一応ボスの音楽がかかったこともあり、気を入れて戦ったんですが、相手の攻撃は10~20程度のダメージ(・_・;)

 

こちらの攻撃は、主人公の攻撃と、戦車の主砲が当たれば1体倒せたので、苦労はしませんでした(^_^;)

やはりここは、ポブレ・オプレに行く前に来るダンジョンのようです。

 

 

続いて、道中で見かけていた、戦車では入れないネギの村へ。

 

中を探索すると、7G・かいふくカプセルが木箱に有りましたね。

 

「芋畑を耕さなくては!」と、寝込んでいるおじさんが言っていたので代わりに耕してあげると、畑からけっこんゆびわを発見。

 

おじさんの家の女性に話しかけると、返して欲しがったので返すと、ルビーのレンズをくれました。

 

とりあえず、効果は分かりませんが、何やら大事そうなアイテムなので預けておきます。

 

それから、北の方には大砲が配備されていて、危なくて近寄れない場所があるという情報を得ました。

 

 

続いて、ネギの町から南の山の中にある小屋へ。

 

ここは、特に情報は無かったのですが、見えたので行ってみました。

 

中には、こんな荒廃した世界で、昔ながらの自給自足をする人達が暮らしているだけで、特になにもありませんでしたね。

 

ただ、無料で休めるので、それは利点です。

 

まぁ、ドッグシステムが有れば、いつでも実家に変えれるので、もう旨味は少ないですが(^_^;)

 

ポブレ・オプレ前に行けそうな所を見終わった所で、今回のプレイは終了。

 

次回は、車があると言う、ポブレ・オプレの東に行ってみたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m