シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

メタルマックス(FC) プレイ日記 2日目

今回もこちらの

 

メタルマックスを、遊んでいきたいと思います。

 

今回は、戦車を入手した所からですね。

 

では、早速行きましょう。

 

 

まずは、新たな場所を目指し、西の関所へ。

 

話を聞くと、ポブレ・オプレと言う町が東にあるとの情報が手に入りました。

 

関所の先では、出てくるモンスターが変化。

  • トレーダーごろし 経験値28 45G
  • ドリルワーム 経験値10 7G
  • スモッグフラワー 経験値7 15G
  • てっぽうどり 経験値15 18G

などと遭遇しましたね。

 

特にトレーダーごろしは、戦車じゃないと太刀打ち出来ないので気を付けましょう(^_^;)

 

 

関所を抜け、南東に向かうと、宿屋を発見。

 

近くに、トレーダーのキャンプがあると言う情報を得たので、

 

明らかに怪しい、すぐ西の木に囲まれた場所に入ると、そこに有りましたね。

 

中ではいろいろ売っていましたが、ジェロニモのオノとあかいバンダナを購入。

 

ジェロニモのオノは240Gするだけあって、攻撃力が上がりますね。

 

あかいバンダナは20Gでしたが……、装備品じゃなかったです(^_^;)

 

これ以上買うものもないので、ポブレ・オプレへ

 

道中で、更に別の敵が出て来はじめましたね。

  • メテオマイマイ 経験値29 15G
  • カラッポリタン 経験値8 21G
  • いっぱつや 経験値14 50G
  • ボムガメ 経験値8 15G
  • バガン 経験値45 38G
  • ゴールドアント 経験値5 210G

他にも、パトロールバチが出ましたが、ソロで出ないので詳しいデータがわかりませんでした(^_^;)

 

この中で、戦車じゃないとつらいのは、いっぱつや・カバガン

 

いっぱつやは、名前通り、攻撃が1発しか打てませんが、攻撃力が高いので気を付けたいですね。

 

 

そんなこんなでたどり着いたポブレ・オプレでは、

 

機械いじりが好きな、お金持ちの息子・とらじろが町を出たがっている。

 

そのとらじろは、家を飛び出し近くの元トレイダーのじいさんの家に入り浸っている。

 

リオラドの北の洞窟に、サルモネラ一家が潜んでいる。

 

東の桟橋の先には、車がある。

 

と言う情報が手に入りました。

 

装備品も人・戦車共にいろいろ売っていましたね。

 

しかし、だいぶGが足りないので、相当貯めることになりそうです(-_-;)

 

 

物語には関係ないんでしょうが、学校の先生が「この世界を荒廃させたのは、モンスターではなく、人間の欲望」と言ってるそばで、

 

「あいつは、役に立たないことばかり教えているから、学校の経営が成り立たない」と言っている大人がいるのも、印象に残りましたね。

 

異常気象が頻発し、地球が限界に来ているという研究がありながらも、産業のために変わらぬ生活を続ける、まさに今の世界を皮肉っているようでした。

 

 

続いて、元トレイダーのじいさんの家に行ってみると、とらじろに遭遇。

 

興奮して、戦車に乗られましたが、話しかけると仲間になりました。

 

仲間が出来た所で、今回のプレイは終了。

 

次回は一先ず、お金稼ぎになりそうですね(^_^;)

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m