シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

シンフォニーオブエタニティ(3DS) プレイ日記 Part7

今回もこちらの

 

RPG シンフォニーオブエタニティ

RPG シンフォニーオブエタニティ

  • 発売日: 2014/12/19
  • メディア: アプリ
 

シンフォニーオブエタニティを遊んでいきたいと思います。

 

 

今回は、飛空艇がパワーアップしたところからですね。

 

出発前に、武器屋によると、また売っているものが増えていたので、装備を一新。

 

材料は、前回の遺跡で拾ったミスリルだったので、戦って拾っておいて良かったです(^_^;)

 

 

天界に向かうと、目的地の他に2つ大陸がありましたが、一つは降りられず、もう一つの洞窟も入れませんでした。

 

では、天界の神殿に突入です!

 

天界の神殿

突入レベルは45。

 

出現する敵は、赤いスライムと、白いハーピィと、赤い葉の木。

 

弱点は、みんな闇になりますね。

 

リシュティアは、闇の全体攻撃が無いので、地味に不便です(^_^;)

 

 

道中、リシュティアのタブレットが満タンになったので、ナイトからハンターに変更。

 

クライストのタブレットも、ハンターからクレリックに変更しました。

 

その後、ウィザードのタブレットを拾ったので、リシュティアのタブレットをこれにしましたね。

 

 

では、最深部に進み、ボスの竜とバトル開始。

 

弱点は闇属性で、痛い攻撃は光の全体呪文攻撃になりますが、それよりも2回行動なことと、魔法or物理攻撃の反射が面倒です。

 

ディスペルを覚えていれば解除は出来ますので、現在のかかっている効果と、行動順を考えてやることを選択しましょう。

 

私は基本、物理反射の時は、クライストとダウトゥールにアイテムで回復させていました。

 

 

撃破後は、ひとまず洞窟内の町へ。

 

帰り道に、溜まったので、クライストのタブレットを、クレリックからメイジにしましたね。

 

 

町に戻ると、イベントが進み、目的地が地図の北東にある大陸の町に。

 

入ると、イベント発生し、ボスのゴーレムと戦闘になりました。

 

弱点は地属性で、全体物理攻撃の突進が痛いですかね。

 

攻撃は大体500前後のダメージなので、そこそこの回復で大丈夫でした。

 

ここでのイベントはこれで終わり、舞台はこの大陸の東にある、城下町へ。

 

 

城下町を探索していると、イベントが発生し、城内に入り込むことに。

 

準備として、武器屋に行くと、新しい武器が売っていたので、それを作りました。

 

では、城内に潜入です。

 

城内で出現する敵は、騎士とシーフと魔導士とゴーレム。

 

弱点は、シーフと魔導士がなし、騎士が風で、ゴーレムが水になりますね。

 

道中で、ウィザードのタブレットが溜まったので、リシュティアのタブレットをハンターに変更しました。

 

 

進んでいくと、3回ほど上ったところで、イベントの前予告が。

 

拾ったキャンプセットを使い、突入です!

 

 

突入した先に待ち受けていたのは、ピンク色をした騎士。

 

弱点はなく、痛い攻撃は……、特になかったですね(^_^;)

 

ただ、やたらとスティールが成功せず、無駄にターンがかかりましたね。

 

撃破後、イベントがあり、視点が変更。

 

今度は、セルシュカとエレストナのパーティーになりました。

 

 

進軍していくと、2回上ったところでイベント前の確認が発生。

 

こちらは2人パーティーなのを考慮してか、短くて敵の動きも心なしか遅かった気がします。

 

では、拾ったキャンプセットを使い、突撃です!

 

 

突撃した先に居たのは……、先ほどと同じピンクの騎士(^_^;)

 

全体回復が無かったり、手数が少ないので、与えられるダメージが少ないなどの差はありましたが、問題なく撃破出来ました。

 

 

その後、イベントが進み、城の奥に進軍することに。

 

道中で、のタブレットを入手したので、早速ダウトゥールに装着。

 

ダウトゥール、着けるタブレットが無くて、しばらくポイント無駄にしてましたからね(^_^;)

 

 

敵が多く、道が狭くて厄介でしたが、途中で拾える『アサシンの靴』というアクセサリーが、敵に気付かれなくなるという効果で、大変重宝しました(^o^)

 

 

進んでいくと、イベント確認画面が出たので、アイテムを使い全回復。

 

突入し、シルフュリスとのバトルになりました。

 

弱点は土で、600~700のダメージを与えて来る攻撃が痛いですね。

 

それから、2回行動ということもあり、速い行動順でスタンの以上を与えて来る攻撃も厄介です。

 

上記に加え私は、装備のし直しを忘れたために、クライストのスティールが最後まで成功しませんでした(・_・;)

 

レベルもあるかもしれませんが、それでも倒せたので、そこまで手こずる相手でもないのかもしれませんね(^_^;)

 

 

その後、先に進むと、再びイベント確認が。

 

展開的に3連戦で、これがラストバトルのようです。

 

まず第1戦の弱点は、光と水。

 

メンバーが、ロウゼイム・レウランド・紅夜に変わるので、光しか突けませんけどね(^_^;)

 

回復が単体しか使えなくなるので、回復タイミングには気を付けましょう。

 

 

第2戦の弱点は、地と光。

 

メンバーは、セルシュカとエレストナになりますね。

 

暗闇と速度ダウンの状態異常を与えてきますが、魔法攻撃なら問題ないので、残り体力に注意して、各自回復しながら、ひたすらにダメージを与えましょう。

 

 

第3戦の弱点は光。

 

パーティーは、いつもの3人になっていますが、敵の攻撃も全体的に痛い上に2回攻撃なので注意が必要ですね(^_^;)

 

単体700~800のダメージの攻撃を、2回使われるとかなり痛いです(-_-;)

 

 

撃破後は、イベントが発生し、展開が進みました(・_・;)

 

まだ、終わりではなかったんですね(^_^;)

 

 

次の目的地が、以前、天界の降りられなかった場所になり、今回のプレイは終了。

 

上記の5人が仲間になり、パーティー編成が出来るようになりました。

 

いつもの3人で良い気もしますが……。

 

また分断されてのバトルがあるのかもしれないので、育成も必要かもしれませんね(^_^;)

 

まぁ、様子を見ながら進んでいきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m