シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

@SIMPLE DLシリーズ THE 鑑識官 File.1&2 紹介 レビュー 感想などなど

さて、まずはこの話題について書いておきたいと思います。

 

昨日、新型コロナウイルスによる肺炎で、志村けんさんがお亡くなりになってしまいましたね。

 

日本を代表する、お笑い界の大御所で、子供のころから番組を見て、笑わせてもらっていた方ですし、治して元気な姿を見せてくれると思っていたんですが……、本当に残念で寂しいです(T_T)

 

ニュースでそのことを知ったとき、そんな悲しい気持ちと共に、私はコロナウイルスへの恐怖心が増し、少し背筋が寒くなりました。

 

今までも、かかったら周りに迷惑をかけるなど、怖さは持っており、休日の外出などは控えてはいたんですが……、人が死ぬと言うことを改めて突き付けられた感じでしたね。

 

ドリフ世代では無く、会ったことも、生で見たこともない私が、そんな怖さが湧き上がって来るんですからね。

 

それだけ、志村さんがいろんな人々の心の中に根付いていたんだなと、思いました。

 

偉大なコメディアンに、今まで笑顔をくれたお礼を述べると共に、

 

心からお悔やみ申し上げます<(_ _)>

 

 

ここからは、いつも通りゲームの記事に。

 

今回は、久しぶりの感想記事になりますね。

 

今回遊んだゲームは、3DSのダウンロードゲーム。

 

13年の10月と11月に、ディースリー・パブリッシャーより発売された、THE 鑑識官の1と2になります。

 

最初から低価格で、一つのジャンルに絞って販売される、SIMPLEシリーズの1つで、ジャンルは推理アドベンチャー

 

少し未来の世界が舞台で、独自の捜査権を持っている鑑識官となり、証拠を分析しながら、事件の真実を暴いていく作品となっていますね。

 

 

この作品は、たまたまニンテンドーeショップを覗いたときに、半額セールを行っていたので、少し悩みましたが、

 

鑑識官シリーズは、PS2とⅮSで2作の計3作出ていて、全て持っている好きなシリーズだったので、思い切って購入。

 

 

なんで好きなシリーズなのに、購入を悩んだのかというと……。

 

実は、1と2合わせて10シナリオのうち、8シナリオはDSの1と同じシナリオなんですね(^_^;)

 

なので、購入は見送っていたんですが、今回半額だったので、買いました。

 

 

そして、遊んでみた感想ですが……。

 

暫くぶりのプレイだったので、細部までは覚えておらず、すぐに完璧とはなりませんでしたが、さすがに大まかな内容は覚えていて、始まったとたんにどんな事件かはわかってしまいましたね(^_^;)

 

おかげで、淡々と進めていき、4つをクリアしてエンディングに。

 

その後に、お目当ての追加シナリオが遊べるようになったんですが、ボリュームも短く、あっさりと終わってしまい、本当にエンディング後のおまけでしたね(・_・;)

 

 

拍子抜けしながら、2も同じ調子でプレイ開始。

 

こちらは、DSの後編4エピソードということもあり、まだ盛り上がりはありましたが、それでもやはり知っているシナリオなので、そこまでは楽しめず。

 

エンディング後に向かえた追加エピソードも、これまたあっさりと終わっていしまいました(^_^;)

 

 

プレイ時間は、トータルで6時間ほど。

 

ⅮSソフトの方は、新品だと約3000円で、こちらは合わせても1000円なので、そう考えると得なのかもしれませんが、今では中古価格がそれより下になってしまっているので、何とも言えませんね(^_^;)

 

比べた長所を書いてみるとこんなかんじでしょうか

ダウンロード

  • どこでも手軽に買える
  • (おまけの)追加シナリオが楽しめる
  • ダウンロードソフトなのでかさばらない

 

ⅮSソフト

  • (中古なら)価格が安い
  • (少しだが)ボイスが入っている

 

私は、ⅮSソフト版も持っているので、いまいちな評価になってしまいましたが、ゲーム自体は、出てくるキャラクターが立っていて、面白い作品なので、未プレイで推理ものが好きな方なら十分楽しめる作品だと思います。

 

単体でも十分楽しいですが、少し繋がりがあるので、前作であるPS2版も遊ぶと、より楽しめるかも知れません。

 

SIMPLE2000シリーズ Vol.70 THE 鑑識官

SIMPLE2000シリーズ Vol.70 THE 鑑識官

  • 発売日: 2005/02/17
  • メディア: Video Game
 

鑑識官になって、指紋などを採取しながら、事件を解決に導きましょう!(^o^)

 

 

以上、@SIMPLE DLシリーズ THE 鑑識官 File.1&2 の感想などなどでした。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m