シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

SDガンダム Gジェネレーション ポータブル(PSP) 攻略 プレイ日記 Part9 震える山

今回もこちらの

 

SDガンダム Gジェネレーション・ポータブル - PSP

SDガンダム Gジェネレーション・ポータブル - PSP

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • 発売日: 2006/08/03
  • メディア: Video Game
 

SDガンダム Gジェネレーション ポータブル の攻略になりますね。

 

今回は、08小隊の最終ステージ、震える山。

 

完成したアプサラスの力を暴走気味に見せつけるギニアスとの、最終決戦になります。

 

再び、自軍ユニットを2体出せるようになったので、編成を変更。

マスターユニット

HIνガンダム『マーク・ギルダー

 

キャリー・ベース『ゼノン』

 

 

HIνガンダムをマスターに戻し、空いてる欄にブルーディスティニーとユウ・カジマをそのまま入れましたね。

 

ボルジャーノンは流石に育てる気にならなかったので、グフに変えました(^_^;)

 

ちなみにドダイYSは、HIν・ズゴックゲルググ・ブルーに割り振っています。

 

では早速、攻略開始です!

 

震える山

味方

Ezー8『シロー』

 

陸戦型ガンダム『サンダース』

 

ジムヘッド『カレン』

 

ホバートラック『エレドア』

 

量産型ガンタンク『連邦兵』×2

 

B3グフ『ノリス』

 

ザクⅡJ型『ジオン兵』×12

 

ドム『ジオン兵』×6

 

ノリス撃墜で、MAPが上に拡張し、敵味方増援。

 

味方増援

ジムスナイパー『連邦兵』

 

コア・イージー『連邦兵』×6

 

ビッグ・トレー『イーサン』


敵増援

アプサラスⅢ『ギニアス』

 

グフフライトタイプ『ジオン兵』

 

ザクⅡJ型『ジオン兵』×21

 

ドム『ジオン兵』×9

 

ドップ『ジオン兵』×6

 

ダブデ『ジオン士官』×2

  • ザクⅡJ型『ジオン兵』×3


特定のエリアに侵入

ドップ『ジオン兵』×3

 

ドップ『ジオン兵』×3

 

ステージのデータはこんな感じですかね。

 

 

最初のノリスは、超強気になっているので、射程外から攻撃を当てて、テンションを下げましょう。

 

シローで撃破すると、イベントも起こせます。

 

撃墜すると、MAPが上に伸びるので、撃墜前に自軍を上の方に配置しておくと、戦いやすそうですね。

 

 

後半は、Ez-8が敵の真ん中に強制移動になるので、ボーナスステップを生かして、敵から距離を取りましょう。

 

ギニアスをシローで撃墜するとイベント発生。

 

会話も2回、発生しますね。

 

アプサラスは近接の武器が無いので、自軍ユニットで囲み、射程外からEz-8でチクチクすると、安全に会話とイベントを起こせます。

 

 

クリア後、08小隊がクリアとなり、キャラクターにシローとアイナが追加。

 

さらに、ユニットの生産リストに、コア・イージー量産型ガンタンク陸戦型ジム、Ez-8が追加。

 

戦艦リストにケルゲレンも追加されました。

 

 

レベルが上がったので、こちらの開発も実行。

 

結果、こちらの開発が判明しましたね。

Ξガンダム

 

リック・ディアス

 

高機動型ゲルググ

 

リック・ディアスは、ちょっとミスした感じになりましたね(^_^;)

 

 

これにて、震える山も終わり、第08MS小隊はクリア。

 

次からは、また新しい作品になりますね。

 

では、この記事が少しでも、誰かの何かの役に立つことを祈りつつ……。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m