シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

SDガンダム Gジェネレーション ポータブル(PSP) 攻略 プレイ日記 Part4 ジャブローに散る!

今回もこちらの

 

SDガンダム Gジェネレーション・ポータブル - PSP

SDガンダム Gジェネレーション・ポータブル - PSP

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • 発売日: 2006/08/03
  • メディア: Video Game
 

 SDガンダム Gジェネレーション ポータブル の攻略をやっていきますね。

 

今回は、機動戦士ガンダムのステージ4 ジャブローに散る!

 

シャアのズゴックが、ジムの腹を貫いたシーンが有名な戦いです。

 

では、早速行きましょう。

 

ジャブローに散る!

味方

ガンダムアムロ

 

ホワイトベース(戦艦)『ブライト』(移動不可)

 

ビック・トレー(戦艦)『連邦士官』

  • ジム『連邦兵』×4

 

61式戦車『連邦兵』×4

味方増援

シャア撃破後

フライ・マンタ『連邦兵』×5

 

シャア専用ズゴック『シャア』

 

アッガイ『赤鼻』

 

アッガイ『ジオン工作兵』

敵増援

2ターン

ゾック『ボラスキニフ』

 

アッガイ『ジオン工作兵』×5

 

ゴック『ジオン兵』

 

ズゴック『ジオン兵』×2

 

マッドアングラー(戦艦)『マリガン』

  • ゴック『ジオン兵』
  • ズゴック『ジオン兵』×3

シャア撃破後

ザクⅡJ型『ジオン兵』×9

 

グフ『ジオン兵』×10

 

ドム『ジオン兵』×9

 

ドップ『ジオン兵』×12

 

ガウ(戦艦)『ジオン士官』×3

  • ドム『ジオン兵』(ドダイYS)
  • グフ『ジオン兵』(ドダイYS)
  • ザクⅡJ型『ジオン兵』(ドダイYS)

 

ステージのデータはこんな感じですかね。

 

私はまず、ステージ前に、こんな感じの第2部隊を編成。

  • ザクⅡJ型『ニキ・テイラー』
  • ザクⅠ『ブラッド』
  • マゼラ・アタック『ドク・ダーム』
  • ドップ『ノーラン』

まぁ、ただ余らすのももったいないから編成した、急ごしらえの部隊ですけどね。

 

手数は多いにこした事は無いので、作りました。

 

活躍するかは、何とも言えないですけどね(^_^;)

 

 

こんな感じで挑んだステージでしたが……。

 

最初の配置が少ないので、来るとは思ってましたが、思った以上に増援が多かったですね(^_^;)

 

おまけに上空に現れた増援が、ガウ。

 

MAP兵器の存在を忘れて、展開していたマゼラ・アタックが、消し飛ばされました(-_-;)

 

 

他にも、友軍のフライ・マンタや戦車が落ちましたが、敗北条件がホワイトベースガンダムの撃墜なので、ステージクリア自体は、そんなに難しくなかったですね。

 

自軍とホワイト・ベースを合流させてから上空に上げ、近くの敵から蹴散らしていけば、問題ないと思います。

 

 

クリア後は、生産リストにコア・ブースターとフライ・マンタとジム、それから戦艦リストにビック・トレーが追加。

 

捕獲していれば、グフ、ゴック、ドム、ズゴックも追加されますね。

 

そして、わかった開発がこちら

グフ

  • +Lv3 グフ重装型
  • +Lv3 グフ飛行試験型
  • +Lv3 B3グフ

 

ゴック

  • +Lv1 水中実験機
  • +Lv3 ハイ・ゴック
  • +Lv3 ズゴック
  • +Lv5 グラブロ

 

ドム

 

ズゴック

  • +Lv2 ゾゴック
  • +Lv2 ゴック
  • +Lv3 ズゴックE

 

育てるなら、B3グフ、グラブロ、リック・ドムズゴックEに発展ですかね。

 

それから、ドダイYSごと捕獲したはずなんですが、倉庫には見当たらず……。

 

どうやら、サブフライトユニットは、捕れないみたいです(^_^;)

 

 

その後、レベルも上がったので、プロトタイプガンダムガンダムに、フェニックス・ガンダムをトルネードガンダムに開発。

 

これでようやく、トルネードガンダムが生産リストに入りましたね(^_^;)

 

 

やることも、大体済んだところで、今回のプレイは終了。

 

地上ユニットが増えてきましたが……、そろそろ話し的にも宇宙に行く気がしますね(^_^;)

 

まぁ、どうにかいい編成を組みたいと思います。

 

 

では、この記事が少しでも誰かの何かの役に立つことを祈りつつ……。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m