今回は、まずゲームの前に、この話題から、
出場試合、安打数、本塁打数など、数々の歴代2位の記録を持ち、ID野球と言われた、頭脳を使った緻密な野球で、監督としても活躍。
独特のボヤキで、解説者としても人気でした。
ONと比較し、自らを卑下する方でしたが、通算成績がプレイヤーとしてのすごさを示していますし、
まだなかった時代に、福本さんの対策として、クイック投法を編み出したり、トレードで加入した江夏さんの状態を見て、リリーフを提案するなど、野球界の発展を進めた偉大な人です。
あの解説がもう見れないと思うと、本当に寂しいですし、残念ですね(T_T)
ご冥福をお祈りします<(_ _)>
では、ゲームの話題へ。
今回もこちらの
SDガンダム Gジェネレーション ポータブル の攻略になりますね。
今回は、ガンダム第3ステージの激闘は憎しみ深く、青い巨星ランバ・ラルとの戦いです。
激闘は憎しみ深く
味方
ホワイトベース(戦艦)『ブライト』
敵
グフ『ランバ・ラル』
ザクⅡJ型『クランプ』
ザクⅡJ型『アコース』
ザクⅡJ型『ジオン兵』×2
マゼラ・アタック『ジオン兵』×6
ギャロップ(戦艦)『ハモン』
- マゼラ・アタック『ジオン兵』×3
サムソン(戦艦)『ジオン士官』
- ザクⅡJ型『ジオン兵』×3
サムソン(戦艦)『ジオン士官』
- ザクⅡJ型『ジオン兵』×3
敵増援
ザクⅡJ型『ジオン兵』×3
ザクⅡJ型『ジオン兵』×3
ザクⅡJ型『ジオン兵』×3
ザクⅡJ型『ジオン兵』×3
マダガスタル(戦艦)『ウラガン』
ザクⅡはおそらく、指定のマスに入ると出現。
マダガスタルはおそらく、敵の数が一定以下で出現。
確認できた、ステージのデータは、こんな感じですかね。
このステージに入る前に、少し前2ステージで稼ぎ、機体のLvも上がったので以下のように開発を進めました。
それに伴い、作った機体の開発を見たんですが……。
フェニックス・ガンダムの開発を見たときに、初期から持っていた方に比べ、開発に必要なLvが上がっているのを確認しました。
どうやら、開発した時のLvから+いくつで、次の機体に進めるのかが決まっているみたいですね(^_^;)
なので、これからは、+Lvいくつと書いていきます。
今までのは、Lv1の状態でのものだったので、-1をして考えてください。
では、分かった開発がこちら。
プロトタイプガンダム
- +Lv3 ガンダム
プロトタイプリックディアス
- +Lv3 リック・ディアス
ガンダム
そして、ユニットを開発すると、出来たユニットが生産リストに入りました。
でもこのシステムだと、トルネードガンダムを生産リストに入れるには、フェニックス・ガンダムから一度戻さないといけないので面倒ですね(^_^;)
その後、ガンダムを生産し、キャラクター説明文を見て強くなりそうだったので、シェルド・フォーリーを搭乗。
こんな感じで、ステージ攻略に挑みましたが……。
砂漠がメインのステージだったので、飛べないユニットは足が遅くなってしまうため、攻略だけを考えるなら、開発せずに、飛べるトルネードガンダムの方が良かったかもしれません(^_^;)
砂漠で動きが鈍いので、ギャロップとマゼラ・アタックにすぐに囲まれます(^_^;)
なので、すぐに飛行ユニットで向かわないと、ガンダム生存+マゼラ・アタックの全捕獲は難しいですね。
増援で出てくるマダガスタルは、上空マップに出てくるので、体制が整っていないなら、降りてくる位置にユニットを配置して降下出来ないようにする「フタ」が有効。
アッザムは出来れば捕獲したいので、体制を万全にしてから迎え撃ちましょう。
敵を1体だけ残しておくのは、忘れずに(^_^;)
クリア後、捕獲していれば、ザクⅡJ型、マゼラ・アタック、アッザムが生産リストに追加。
以下の設計も行えます。
そして、分かった開発がこちらですね。
ザクⅡJ型
- +Lv1 ザクⅠ
- +Lv2 ボルジャーノン
- +Lv2 ディザート・ザク
- +Lv3 グフ
マゼラ・アタック
- +Lv3 ギガン
- +Lv5 ザメル
アプサラス欲しいんですが、価格が高めなので、作るのはまだ先になりそうですね(^_^;)
以上、激闘は憎しみ深く の攻略でした。
この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m