シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

SDガンダム Gジェネレーション ポータブル(PSP) 攻略 プレイ日記 Part3 激闘は憎しみ深く

今回は、まずゲームの前に、この話題から、

 

昨日、ノムさんこと野村克也さんが、亡くなられましたね。

 

出場試合、安打数、本塁打数など、数々の歴代2位の記録を持ち、ID野球と言われた、頭脳を使った緻密な野球で、監督としても活躍。

 

独特のボヤキで、解説者としても人気でした。

 

ONと比較し、自らを卑下する方でしたが、通算成績がプレイヤーとしてのすごさを示していますし、

 

まだなかった時代に、福本さんの対策として、クイック投法を編み出したり、トレードで加入した江夏さんの状態を見て、リリーフを提案するなど、野球界の発展を進めた偉大な人です。

 

あの解説がもう見れないと思うと、本当に寂しいですし、残念ですね(T_T)

 

ご冥福をお祈りします<(_ _)>

 

 

では、ゲームの話題へ。

 

今回もこちらの

 

SDガンダム Gジェネレーション・ポータブル - PSP

SDガンダム Gジェネレーション・ポータブル - PSP

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • 発売日: 2006/08/03
  • メディア: Video Game
 

SDガンダム Gジェネレーション ポータブル の攻略になりますね。

 

今回は、ガンダム第3ステージの激闘は憎しみ深く、青い巨星ランバ・ラルとの戦いです。

 

激闘は憎しみ深く

味方

ガンダムアムロ

 

ホワイトベース(戦艦)『ブライト』

 

グフ『ランバ・ラル

 

ザクⅡJ型『クランプ』

 

ザクⅡJ型『アコース』

 

ザクⅡJ型『ジオン兵』×2

 

マゼラ・アタック『ジオン兵』×6

 

ギャロップ(戦艦)『ハモン』

  • マゼラ・アタック『ジオン兵』×3

 

サムソン(戦艦)『ジオン士官』

  • ザクⅡJ型『ジオン兵』×3


サムソン(戦艦)『ジオン士官』

  • ザクⅡJ型『ジオン兵』×3

 

敵増援

ザクⅡJ型『ジオン兵』×3

 

ザクⅡJ型『ジオン兵』×3

 

ザクⅡJ型『ジオン兵』×3

 

ザクⅡJ型『ジオン兵』×3

 

マダガスタル(戦艦)『ウラガン』

 

ザクⅡはおそらく、指定のマスに入ると出現。

 

マダガスタルはおそらく、敵の数が一定以下で出現。

 

アムロランバ・ラル戦闘で、ムービー。

 

 

確認できた、ステージのデータは、こんな感じですかね。

 

このステージに入る前に、少し前2ステージで稼ぎ、機体のLvも上がったので以下のように開発を進めました。

 

それに伴い、作った機体の開発を見たんですが……。

 

フェニックス・ガンダムの開発を見たときに、初期から持っていた方に比べ、開発に必要なLvが上がっているのを確認しました。

 

どうやら、開発した時のLvから+いくつで、次の機体に進めるのかが決まっているみたいですね(^_^;)

 

なので、これからは、+Lvいくつと書いていきます。

 

今までのは、Lv1の状態でのものだったので、-1をして考えてください。

 

では、分かった開発がこちら。

 

プロトタイプガンダム

 

プロトタイプリックディアス

 

ガンダム

 

そして、ユニットを開発すると、出来たユニットが生産リストに入りました。

 

でもこのシステムだと、トルネードガンダムを生産リストに入れるには、フェニックス・ガンダムから一度戻さないといけないので面倒ですね(^_^;)

 

 

その後、ガンダムを生産し、キャラクター説明文を見て強くなりそうだったので、シェルド・フォーリーを搭乗。

 

こんな感じで、ステージ攻略に挑みましたが……。

 

砂漠がメインのステージだったので、飛べないユニットは足が遅くなってしまうため、攻略だけを考えるなら、開発せずに、飛べるトルネードガンダムの方が良かったかもしれません(^_^;)

 

 

攻略で気を付けるのは、アムロガンダム

 

砂漠で動きが鈍いので、ギャロップとマゼラ・アタックにすぐに囲まれます(^_^;)

 

なので、すぐに飛行ユニットで向かわないと、ガンダム生存+マゼラ・アタックの全捕獲は難しいですね。

 

 

増援で出てくるマダガスタルは、上空マップに出てくるので、体制が整っていないなら、降りてくる位置にユニットを配置して降下出来ないようにする「フタ」が有効。

 

アッザムは出来れば捕獲したいので、体制を万全にしてから迎え撃ちましょう。

 

敵を1体だけ残しておくのは、忘れずに(^_^;)

 

 

クリア後、捕獲していれば、ザクⅡJ型、マゼラ・アタック、アッザムが生産リストに追加。

 

以下の設計も行えます。

 

そして、分かった開発がこちらですね。

ザクⅡJ型

  • +Lv1 ザクⅠ
  • +Lv2 ボルジャーノン
  • +Lv2 ディザート・ザク
  • +Lv3 グフ

マゼラ・アタック

  • +Lv3 ギガン
  • +Lv5 ザメル

 

アプサラス欲しいんですが、価格が高めなので、作るのはまだ先になりそうですね(^_^;)

 

 

以上、激闘は憎しみ深く の攻略でした。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m