シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

飢えていれば、クソゲーも楽しめるのだろうか? クロスハンター モンスター・ハンターバージョン 実験プレイpart5

今回もこの、

f:id:siwaayu:20190624172242p:plain

 

クロスハンター モンスター・ハンターバージョン

クロスハンター モンスター・ハンターバージョン

 

クロスハンター モンスター・ハンターバージョンを使って、飢えていれば、クソゲーも楽しめるのだろうか? という実験プレイを行いました。

 

前回の続きで町に戻り、一通り町の人に感謝された後、道場に向かうと、『ガンテツ』が高熱に謎の高熱に襲われているとのこと、

 

立ったままで(^_^;)

f:id:siwaayu:20190630085614p:plain

とりあえず、前回眠らされた時の、横になっている絵があるんだから、寝かせとけよと思いつつ、道場の人に話を聞くと、熱を下げるには、森の薬草が必要との事。

 

なので、森に向かう前に準備を始めたんですが、ここでようやく、色々な謎の仕様に気づきました。

 

 

まずこのゲーム、ペットはペットセンターで回復できるんですが、主人公が回復できる施設がありません(^_^;)

 

私が、見落としているだけなのかもしれませんが、とりあえず無さそうだったので、回復アイテムを買って、回復しました。

 

 

それから、そのペットセンターで行える回復も、回復されるのはHPのみでSPは回復されず(^_^;)

 

今のところ、特技は一向に覚えられていないので、問題は無いんですが、個別でゴールドを取られて全快じゃないのは何かもやもやしますね。

 

 

さらに、全快の状態でもう一度治療を選ぶと、同じ金額を請求されるので、HPの残りなどは意味なく、回復しようとすると取られるみたいです。

 

 

続いて、武器・防具屋で装備品を購入し、外した装備を売って気付いたのですが、このゲーム、装備品を売ると自動で装備が外れます(・・;)

 

装備品の欄が売って空いた分だけずれるのが原因なのかもしれませんが、一応見てみたら外れていたので、びっくりしましたね(^_^;)

 

前に外れていたのも、プレイミスではなく、この仕様のようです。

 

 

そんな、なかなかに衝撃的なことを受けつつ、「ニートナイフ」・「ハンターふく」・「ネネルのくすり」×5・「シール」を買って、新たなダンジョン「たいじゅのもり」に出発です。

 

 

「たいじゅのもり」では、特に苦戦するモンスターは無く、順調に進行。

 

途中で、スイカが食べたいカブトムシの『カブトン』と、「ニハニハニワガイル」と似た言葉を探すという謎の理由で、ハニワの『ハニー』を仲間にしました。

 

 

あと、やっと弱っていると表示されている敵に、「シール」を使うことが出来ましたが、まさかの捕獲失敗(-_-;)

 

特技なくても、今のところ全く困っていないので、ひとまず「シール」は買わないようにします(^_^;)

 

 

そして、最深部でやくそうを守る『まかいのき』と遭遇し、戦闘に。

 

一度、眠らされた『シロー』に攻撃が行ってしまい、HPの2/3を持っていかれましたが、回復アイテムはあったのでピンチとまではならずに、倒せました。

 

 

自動で今回は道場に戻され、『ガンテツ』にやくそうを与えた所で、今回のプレイは終了。

f:id:siwaayu:20190630092359p:plain

 

ペットの方が、基本的に能力は高いので、ボス戦は回復アイテムをそれなりに用意しておいて、『シロー』は回復役にするのがやはり安定しそうですね。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が、少しでも誰かを楽しませることが出来ていたら幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m