シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

飢えていれば、クソゲーも楽しめるのだろうか? クロスハンター モンスター・ハンターバージョン 実験プレイpart2

今回もこちらの

f:id:siwaayu:20190624172242p:plain

 

クロスハンター モンスター・ハンターバージョン

クロスハンター モンスター・ハンターバージョン

 

 

クロスハンター モンスター・ハンターバージョンを使って、


飢えていれば、クソゲーも楽しめるのだろうか? 実験プレイをやっていきたいと思います。

 


前回の続きなんで、モンスターはかせの所からになりますね。


まずモンスターはかせの居る、モンスターパークを出ると早くもツッコミ所が、

f:id:siwaayu:20190625095536p:plain


前回の、ワールドマップを見て貰うと分かりやすいんですが、


右上の白丸が、前回行ったタネスの山で、そこを抜けてたどり着いたモンスターパークが赤丸になります。


モンスターパークの方が、町から近いんですが……(^_^;)


どういう事だってばよと思いつつ、ひとまず町に戻ります。

 


道場に戻ると、水が赤く染まっているので、山の井戸を見てこいとのこと。


とりあえず、また装備品を買うのは見送り、新しく増えたシンボルのいやしのみずへ。


敵はさすがにタネスの山よりは強いですが、ペット達の攻撃なら一撃で倒せるので進むことにしました。

 


ついでにその道中で、前回もらった「シール」を使って見ましたが、モンスターは捕獲出来ず。


どうやらポケモンのように、弱らせる必要があるみたいですね。

 


「シール」は消費アイテムのうえ、1つしか貰ってないので、その後は構わず進軍。


道中で見た目はカエルの『ピョンタ』と見た目はカメの『タトルオー』が仲間になりました。

 


ここで、アイテム欄が圧迫されて来たので思ったのですが、このゲーム、敵のドロップ率が結構高いです。


おまけに、アイテムは同じ名前の物を纏めて持てず、アイテム1つ1つが独立してる、ファミコンRPGみたいな仕様。


更に、レベルが上げると全回復+攻撃力増加で敵をワンパンになっていくので、回復アイテムはあまり使わなくなり、結果アイテム欄が圧迫されます。


なので、ダンジョン攻略を始める前に、売るなりしてアイテム欄を空けておかないと、ドロップアイテムがムダになってしまうので、次からは気を付けたいです。

 


アイテムを使う機会を増やしながら進み、最深部でボスの『ポイズンドラゴン』と遭遇。


前回と違って、流石にワンターンキルは出来ませんでしたが、さほど苦戦はせず撃破出来ました。


毒で水を赤く染めている元凶を倒し、町に戻ったところで今回のプレイは終了。

f:id:siwaayu:20190625095550p:plain



一応、ポケモンのような要素は出てきましたが、「シール」を再入手する方法をまだ調べていないので、どうなるかが気になりますね。

 


では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。


この記事が、少しでも誰かを楽しませることが出来ていたら幸いです。


最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m