シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

飢えていれば、クソゲーでも楽しめるのだろうか? クロスハンター モンスター・ハンターバージョン 実験プレイpart1

さて、前回の記事の通りこの

f:id:siwaayu:20190624172242p:plain

 

クロスハンター モンスター・ハンターバージョン

クロスハンター モンスター・ハンターバージョン

 

 

クロスハンター モンスター・ハンターバージョンを使って、


飢えていれば、クソゲーも楽しめるのだろうか? の実験プレイをしていきます!

 


今回はpart1と言うこともあり、もちろん初プレイ。


果たして、どんなゲームが私を待ち受けてるんでしょうか?


わくわくとドキドキを抱えながら、はじめからを選んで、スタートです。

 


プロローグは、


遥か昔、月から魔王『ザガン』がやって来て、魔物を作りこの世界『ホライズン』から平和が無くなった。


『ホライズン』に住む少年『シロー』の夢は、父である、勇者『リュウ』のような立派な勇者になること。


リュウ』は『シロー』が幼き頃、村を魔王『ザガン』に襲われたときに、親友の『ガンテツ』と共に立ち向かいましたが、行方知れずとなり、残された『シロー』は『ガンテツ』に助けられました。


父のような立派な勇者になり、魔王を倒して世界に平和を取り戻したい!


思いを胸に『ガンテツ』の元で修行を積んだ『シロー』の旅が始まります……。


といった感じ。


やや突っ込みたい所も有りますが、内容は伏線があるかもしれないのでとりあえず置いておいて、

 


気になったのはここ

f:id:siwaayu:20190624172414p:plain


主人公の父の名前が、次の文では、

f:id:siwaayu:20190625094744p:plain


平仮名になり、早くも安定してないです(・・;)


クソゲーと、事前情報があるから気になるだけかも知れませんがね(^_^;)

 

 

プロローグが終わりゲーム開始。


『ガンテツ』に呼ばれ話を聞くと、いつもの森に魔物が出るという噂があるから、調べてきてくれとの事。


道場の中の人に話しかけていくと、入り口の女性から「ハム」を貰ったので、効果を確認しようとしたんですが、いくらアイテム欄を見ても「ハム」が無いです(^_^;)


何か違うカテゴリーのアイテムなんでしょうか?

 

 

気を取り直して、道場を出て町の中を探索。


「てつパイプ」と「ぬののふく」を買って装備し、「やくそう」を3つ買いました。


他にも、タコが虐められているのを見ましたが、1000ゴールドを請求されたので、このイベントはまだ先になりそうです。

 


では、森に向かうために町の外に出たんですが、森の位置がまさかの大陸の反対側。

f:id:siwaayu:20190624172540p:plain


白丸が町なので、近所ですらないです(^_^;)

 


森に着くと洞窟があったので入り、地下2階に進むと、帰るための階段が消えました(^_^;)

 

次でも消えたので仕様のようですが、これではクリアまで戻れなくなるので、探索はきちんと行ってから次の階に進む必要がありますし、気軽に帰れないので冒険には万全の準備が必要そうです。

 

 

最深部まで行くと、某電気ネズミの進化系のような姿の『ハムムーン』が居り、話しかけ「ハム」をあげると仲間に。

 

どうやら、イベントアイテムはアイテム欄に出ないみたいですね。

f:id:siwaayu:20190624172604p:plain

 

森に出た魔物とは『ハムムーン』の事だったみたいですが、町の人の話を聞く限り、どうやら魔物ではない様子。

 

ひとまず『ガンテツ』に報告すると、休むイベントが入り、夢を見ます。

 

夢の内容は昔の回想で、どうやら父の『リュウ』は魔物の軍勢に崖際に追い込まれた時、近くにいた息子を崖から落とし、敵の軍勢に特攻をかけたようですね。

 

そして、名前はひらがな表記になっているので、実はこちらが正しいのかもしれません(^_^;)

 

f:id:siwaayu:20190624172625p:plain

 

目が覚め、道場の人に話しかけても眠る前と内容が変わらなかったので、町に出発。

 

町の人の話す内容は変わってましたが、全員に話しかけてもイベントが進まなかったので、一度道場に戻ると、なんと再び夢のイベントが発動(^_^;)

 

その後、道場内の話す内容が変わったので話していくと、イベントが進みました。

 

この手間がフラグに必須なら、夢イベントはせめて起きないようにしてほしいです(-_-;)

 

 

次の目的は、モンスターに詳しいモンスター博士が、タネスの山に居るらしいので、『ハムムーン』の事を聞くために、会いに行くというもの。

 

武器・防具屋の売り物も変わってましたが、森の洞窟では後半ダメージを全然くらわず、ほぼ先制一撃で敵を倒してしまっていたので、とりあえず購入は見送りました。

 

 

到着したタネスの山では、初めは遭遇した敵が強く、失敗したかと思いましたが、『ハムムーン』のレベルが1つ上がると攻撃力が爆増し、問題なしに。

 

レベルが上がると体力も全回復する仕様なので、敵を楽に倒せるようなら回復は要らないです。

 

 

戦闘中は『ハムムーン』に指示は出せず、自動で戦うんですが、たまに『ハムハム』という相手を麻痺させる特技を使用。

 

しかし使っても、SPが減らないので、メニューを見てみると、特技の欄は空っぽでした(・・;)

 

これも仕様なのかな(^_^;)

 

 

ダンジョンの途中で、青い熊のような外見の『ツキワグー』に遭遇し、話しかけると仲間に。

 

これで仲間が、メニュー画面的に最大と思われる3人パーティーになりました。

 

 

その後、最深部まで行くと、道を塞いでいる半分機械と思われるサイの『サイボーグ』に遭遇。

 

話しかけると魔王の命で、ここは誰も通さないということで戦闘になり、初のボス戦となりました。

 

この時のレベルは、『シロー』Lv5 『ハムムーン』Lv4 『ツキワグー』Lv6だったんですが、最初に『ハムムーン』の会心の一撃が出たこともあり、まさかのワンターンキル(・・;)

 

会心の一撃が出たとはいえこれとは……、少しレベルを上げすぎているんですかね?(^_^;)

 

逃げてないくらいで、いつもの装備を整えてから次に行くプレイスタイルに比べれば、全然稼ぎはしてないんですが……

 

 

とりあえず、道は開けたので、ダンジョンを脱出しモンスターはかせのところへ。

 

すると『ハムムーン』達は、クロスハンターの守り神である『ペット』だということが告げられました。

 

町にペットに関する施設があったので、うすうす感じてわかってはいましたが、まさか守り神とは……。

 

神様を、その呼び名で良いんですかね?(^_^;)

 

 

その後、モンスターを閉じ込め、ペットにつけるとそのモンスターの特技を使えるようになる「シール」を貰いました。

 

『ツキワグー』も道中で『シャケアタック』という特技欄に無い特技を、消費無しで使ってましたし、どうやら各ペットは特技を1つは持っていて、それ以外にこの「シール」で覚えた特技を使う際に、SPが必要になるみたいですね。

 

モンスターはかせの研究所を出たところで、今回のプレイは終了。

f:id:siwaayu:20190624172641p:plain

ここまでの感じだと、とりあえずツッコミ所は多いものの、遊べなくはない感じですかね。

 

どうやらペットがメインで戦うので、ポケモンやテリワンに近い感じと思いましたが、主人公も戦ってるので、戦闘の感じとしてはメガテンが一番近いでしょうか?

 

……例えに使ってるのが名作ばかりですので、ファンの方に怒られそうですね(^_^;)

 

戦闘の感じを無理に例えようとすると、名作なので一番に思いつくということで、ご容赦くださいm(__)m

 

 

以上、飢えていれば、クソゲーでも楽しめるのだろうか? のpart1でした。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m