シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ロックマンX(SFC) レトロゲーム 紹介 レビュー 感想などなど

今回のゲームは、こちら!

f:id:siwaayu:20190510142029p:plain

93年12月に、カプコンより発売された、ロックマンXですね。

 

人気シリーズ『ロックマン』のスーパーファミコン第1弾となった作品で、舞台はロックマンから約100年後の、人間と人間に近い思考を持つロボット「レプリロイド」が共存する世界。

 

ここでは「レプリロイド」や人間に使われるだけの「メカノイド」の中からAIの異常により、犯罪行為を行うもの「イレギュラー」が存在し、それを速やかに解決する特殊機関が「イレギュラーハンター」だった。

 

ケイン博士によって目覚めた、ライト博士によって未完成のまま数十年前に封印されたX(エックス)は、B級(中級)ハンターとして「イレギュラーハンター」の第17部隊に所属していたが、

 

ある日、第17部隊の隊長であり、ケイン博士の最高傑作とされるレプリカントのΣ(シグマ)が、突如レプリカント達に人類の抹殺を命じ、クーデターを起こす。

 

彼の考えに反対し、多くのレプリカントが立ち向かっていったが、その力の前に敗れていった。

 

そして残されたのはXと、先輩であり友人である特Aハンターのゼロのみ、

 

Σの野望を止めるため、2人の孤独な戦いが始まります。

 

 

世界感に変更に伴い、アクションやシステム面も大きく変化。

 

アクション面は、スライディングが無くなりましたが、ダッシュや壁蹴りなどのアクションが追加されましたね。

 

システムは、お馴染みのE缶などが無くなりましたが、代わりに自分で回復アイテムを溜めていくサブタンクや、Xの体力を増加させるハート、

 

そして、Xをパワーアップさせる、頭・腕・体・足の4種類のパーツが登場しました。

 

 

このゲームは、気づいたら家にあったので、入手の経緯は覚えてないですが、良く遊んだ覚えは、ありますね。

 

子供だったので、周りでもボスの名前がちゃんと読めず、みんなそのモチーフとなった生き物の名前で呼んでいた記憶があります。

 

 

成人してから、ロックマンシリーズを初めて遊んではまった友人が、Xに興味を持ち、どんなボスが居るかを聞かれたので、ちゃんと名前を言ったら、何言ってんだ、こいつ?的な顔をされました(^_^;)

 

そこで、世界観が一新されていることを、改めて感じましたね。

 

 

レトロフリークに入れる少し前に、実機で攻略したので、それほど感傷に浸るわけでもなく、プレイを開始。

 

少しネタバレになってしまいますし、俗称で申し訳ないんですが、私は8ボスをいつも通り、

 

ペンギン→ワシ→ゾウ→ゴリラ(マンドリル)→アルマジロ→タコ→クワガタ→カメレオンの順でクリアしました。

 

パーツも早く入手できますし、このゲ-ム、先にクリアしておくと他のステージにも影響があって、攻略が楽になったりするんですが、このルートがそれを最大限に発揮できる気がします。

 

 

そして、Σステージへ……向かう前に、実機では取れなかった隠し要素へのチャレンジ。

 

全てのハート・サブタンク・強化パーツを取得後に、アルマジロステージをノーダメージで進み、ボス部屋前の所を上に登った所にある回復アイテムを取るのを5回繰り返すと入手できる、波動拳の獲得です。

 

同社の大人気格闘ゲームストリートファイターⅡ」でおなじみのこの技は、ライフが満タンで地面に立っていないと使えないという制限はありますが、普通のバスターの32倍という驚異の威力を誇り、ボスですら一撃で鎮めるという最強技。

 

実機でも取ろうとしたんすが、ノーダメージで行くことが出来ず断念してしまったので、レトロフリークでならと挑みました。

 

セーブ&ロードをこまめに繰り返し、たどり着いていると、なぜか4回目に出現し、びっくりしながらも、ようやくの獲得。

 

後で調べてみると、どうやらノーダメで行くのは5回目だけでいいみたいですね(^_^;)

 

 

その後のΣステージは、波動拳に頼ってしまう波動拳中毒になりつつも攻略し、クリア。

 

初心者の方は、ラストのボス2連戦前に、道中で出てくる芋虫をアルマジロの技の溜め打ち出るバリアで狩り続け、サブタンクに武器エネルギー、残機もMAXにする作業をすると楽かと思います。

f:id:siwaayu:20190510142009p:plain

 

このゲームを今から遊ぶなら、switchやPS4で出ているロックマンXアニバーサリーコレクションが一番新しいですかね。

 

携帯機では、New3DSバーチャルコンソールで配信されてますし、少し古くなりますが、PSPでもリメイク作品が出ています。

 

 他では、ミニスーパーファミコンにも収録されていますね。

 

 

本家のロックマンとはやや異なりますが、そのスタイリッシュな世界観と操作性が好評をはくし、本家に並ぶほどのシリーズを出すことになった名作ですので、アクション好きで未プレイの方には、ぜひおすすめしたい作品ですし、

 

難易度もファミコン時代の物に比べれば優しいので、アクション好きでない方でも十分にクリアできると思いますので、チャレンジして見てはいかがでしょうか。

 

 

以上、ロックマンXの感想などなどでした。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m