シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

グランダー武蔵RV(GB) レトロゲーム 紹介 レビュー 感想などなど

今回のゲームは、こちら!

f:id:siwaayu:20190323091314p:plain

98年7月に、バンダイより発売された、グランダー武蔵RVです。

 

同時期にコロコロコミックで連載していた漫画、放送されていた同アニメのゲーム化作品ですね。

 

私も当時見ていた記憶はありますが、詳しい内容までは、残念ながら覚えていません(^_^;)

 

しかし、水が枯れる時期になると、巣のようなものをつくって次の雨季まで過ごす、ハイギョと言う魚の生態だけは、このアニメで知り、なぜか覚えています。

 

よっぽど、印象的だったんですかね(^_^;)

 

 

ゲームは発売当時に、普通に買いました。

 

値段までは忘れましたが、ゲームボーイ本体に着け、回すとAボタンが連打される、リール型の装着品が着いていたのを覚えています。

 

着けて外で遊んでいると、知り合いのゲームに詳しくない大人から、手回しの発電充電器かと聞かれたこともありましたね。

 

 

ゲームの内容は、時間内に釣れた魚の重さを競うトーナメントモードと、

 

それぞれの釣り場にいるライバルキャラに、指定されたサイズ以上の魚を釣ると勝ちとなる、フリーモード。

 

フリーモードで相手に勝つと、そのライバルキャラのルアーが貰え、使えるようになります。

 

 

釣りの部分は、あまり釣りゲーをやらないんですが、シンプルな印象ですかね。

 

糸が切れたり、ルアーが壊れることは無いので、その辺の心配はしなくていいですし、釣るポイントも選択式なので、移動の手間も大して無いです。

 

ルアーを投じた後は、Aボタン連打でリールを引いて、魚の魚影に向かって高さを合わせ、食いついたらゲージが振り切れないように、↑ボタンで釣り竿を引っ張って魚を落ち着かせたりしながら、リールを引いていきます。

 

魚影だけなので、魚の種類は釣り上げるまで分かりませんが、ゲージ制なので、リールを引ける安全圏がわかりやすく、釣りやすいですね。

 

 

まぁ、そんな感じのわかりやすいゲームなので、買った当時にトーナメントモードはクリアし、フリーモードも大半はクリアしたのですが、どうしても1人だけ倒せないキャラが居ました。

 

そのまま止めてしまって、レトロフリークに投入後、10数年ぶり遊んだわけですが、セーブが残っており、説明書も無く、消す方法もわからなかったので(もしかして無い?(^_^;))、そのままそのキャラの撃破を目指してプレイ。

 

いろいろ試してみた結果、バグなのか仕様なのかわかりませんが、とあるタックル(竿)だと、食いついて暴れるのをなだめる時にゲージが振り切れてしまっても耐えられることを見つけ、そのままその大物を釣り上げて、クリアできました(^o^)

 

画像はとりあえず、私の釣り記録で一番大物だった魚です。

f:id:siwaayu:20190323102033p:plain

 

このゲームを今から遊ぶなら、バーチャルコンソールなどでの配信は無いので、実物のゲームカセットしかないですかね。

 

グランダー武蔵RV

グランダー武蔵RV

 

わかりやすいシンプルな釣りゲームなので、釣り好きだけどゲームをあまりやらない方でも遊びやすい作品だとは思います。

 

キャラもそこそこ出てくるので、原作ファンの方も懐かしんで楽しめるんじゃないでしょうか。

 

ただ、前述の通り、セーブが下手をすると消せないので、すべてやりきってしまっていると、淡々とシンプルな釣りをするゲームになってしまいますかね(^_^;)

 

それでも、つまらなくは無いんですが……、まぁ、空きやすいとは思います。

 

かといって、新品を買うとなると、ボリュームは決して多いとは言えないので、コスパは良くなさげ……。

 

私は買って損したと思った事はないんですが、当時熱中+10数年越しにクリアと少々状況が特殊なので、人によりけりと言っておきましょう(^_^;)

 

 

以上、グランダー武蔵RVの感想などなどでした。

 

この記事が、少しでも誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m