シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

まじかる☆タルるートくん(GB) レトロゲーム 紹介 レビュー 感想などなど

今回のゲームは、こちら!

f:id:siwaayu:20190218214628p:plain

91年6月にバンダイより発売された、まじかる☆タルるートくんです。

 

当時人気だった漫画『まじかる☆タルるートくん』を原作としたゲームですね。

 

作者の江川 達也さんは、近年ではバラエティー番組に出演しているので、私としては数少ない、顔と名前が一致する、漫画家さんです(^-^;)

 


ゲームボーイではこれが一作目になりますが、他のハードを含めると全7作中、2作目のゲーム化商品。

 

アニメもやってましたし、当時の人気ぶりがわかりますね。

 


ジャンルはアクションゲームですが、途中にシューティングのステージもあるので、アクション+シューティングと言うのが正しいでしょうか。

 

主人公の本丸を操作し、全4ステージを攻略していく内容となっています。

 


このゲームは、レトロフリークを買ってから、隣町のお店で購入しました。

 

中古のソフトのみのゲームボーイソフトが、2本まとめ売りで100円だったので、これ一本は50円になりますかね。

 

さっそく遊んでみましたが、アニメもやってたなーぐらいの記憶しか無かったので、キャラのやり取りを見ても、懐かしいというよりは、『へー、こういうキャラが居たんだ』という感じでした。

 

 

ゲームの方は、オーソドックスな横スクロールアクションでしたが、攻撃方法のパンチの射程が短いので、敵を倒すのが難しい感じ、

 

小さい敵には、しゃがんでからパンチしないと当たらないのも、難易度を上げてますかね。

 

肝心のタルるートも、出現しても本丸の側に居るだけで行動しないので、マリオのスーパーキノコのような感じでした。

 

そんなこんなで難易度は高めでしたが、どこでもセーブのおかげもあり、こつこつ前進。

 

ラスボスもやたら固かったですが、パターンはすぐにわかったので、どうにか削りきり、倒せました。

 


その後、ラスボスの固さに疑問を持ったので、調べてみたんですが、そこで私はようやく気づくことになります……。

 

セレクトボタンの存在に……(-_-;)

 

このゲーム、セレクトボタンを押すとメニューが表示され、

 

そこでタルるートへの攻撃指示が出せたり、

 

修行と称したミニゲームがあり、これをクリアすると、パンチの攻撃力が上げられたりするんですね(^-^;)

 

それに気づかなかった私は、初見なのに無駄に縛りプレイで最後まで……(-_-;)

 

『説明書をちゃんと読む』と言うことが大事なことだと、思い知らされました。

f:id:siwaayu:20190218214822p:plain

 

このゲームを今から遊ぶなら、移植やリメイクは無いので、実物のカセットになってしまいますかね。

 

まじかるタルるートくん

まじかるタルるートくん

 

 難易度は高めと思いますが、私は予期せぬ縛りプレイでしたからね(^_^;)

 

ちゃんとシステムを使えば、もうちょっと難易度は下がると思いますので、アクションゲームが好きな方はチャレンジしてみて下さい。

 

 

以上、まじかる☆タルるートくんの感想でした。

 

この記事が、少しでも誰かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m