シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

スーパーマリオランド(GB) レトロゲーム 紹介 レビュー 感想などなど

今回のゲームはこちら!

f:id:siwaayu:20190206144039p:plain

89年4月に任天堂より発売された、スーパーマリオランドです。

 

ゲームボーイと同時に発売されたローンチタイトルの一つで、単体では歴代二位となる約419万本を売り上げた大ヒット作ですね。

 

今や任天堂の顔ともいえる、髭を生やした赤い帽子の配管工が、宇宙人『タタンガ』にさらわれたサラサ・ランドの姫『デイジー』を救うため、冒険の旅に出ます。

 

助ける姫が『ピーチ』ではなく『デイジー』なのは浮気ではなく、マリオは正義の味方なので、困っている人は分け隔てなく助けるのだと思いましょう(^_^;)

 

 

この作品は、レトロフリークを購入後、隣町の某固いオフな店で購入しました。

 

ソフトのシールも半分剥がれている108円のジャンク品で、その店のジャンクでは無い方には綺麗な物が確か1,500円程で売られていたので、少々不安になりましたが、掃除して差したら読み込んだので、良かったです(^_^;)

 

 

遊んでみた感想は……『スーパーマリオブラザーズ』に近い、オーソドックスな横スクロールアクションで、とても楽しかったです(^o^)

 

全部で12ステージでしたが、セーブ機能が無いことを考えると、このくらいのボリュームがちょうどいいのかと思いますし、

 

間にシューティングゲームのステージが盛り込まれているなど、独自の要素もあって楽しめました。

 

 

気になった点は、ほとんどそのまま死ぬので、気にしなくてもいいのかもしれませんが、なぜかマリオが落下するスピードだけ異様に早いのと、

 

フラワーの効果が、他の作品とは違う点。

 

他の作品では、ファイヤーを投げて攻撃するものですが、このゲームでフラワーを取るとスーパーボールマリオになるようで、投げた弾で地面に当たると反射し跳ね返ります。

 

跳ね返った弾でコインを取るなども出来るのですが、敵に攻撃しようとして外してしまうと、画面内を跳び回り、消えるまで次の弾が投げられないので、他の作品と同じ感覚でいくと敵を倒せない場合があるのが、不便でしたね(^_^;)

 

他では、一度クリアするとステージセレクトが出来るのですが、一度クリアしないと使えないので、練習には使えません。

 

あくまでクリア後のおまけと考えるのが良いでしょう。

f:id:siwaayu:20190206175318p:plain

 

このゲームを今から遊ぶなら、3DSバーチャルコンソールが手軽になりますかね

 

 それ以外だと、意外とリメイクされていないので、実物のカセットになってしまいます。

 

スーパーマリオランド

スーパーマリオランド

 

 

いまでも十分遊べる作品ですし、ゲームボーイの始まりと共に出されたという、記念すべきソフトですので、アクションやマリオシリーズが好きな方は遊んで損は無い作品だと思いますね。

 

未プレイの方は、ぜひ遊んでみてください。

 

 

以上、スーパーマリオランドの感想でした。

 

この記事が、少しでも誰かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m