シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

イースⅡ(FC) レトロゲーム 紹介 レビュー 感想などなど

今回のゲームは、こちら!

f:id:siwaayu:20190114154553p:plain

90年5月にビクター音楽産業より発売された、イースⅡです。

 

今なお続く、日本ファルコムアクションRPGの人気作、イースシリーズの2作目で、88年4月にPC88で出されたものを、ファミコンに移植したものですね。

 

話も、元々は1本のソフトとして出す予定だったこともあり、前作のエンディングからそのまま繋がる続編となっています。

 

 

このゲームと私の出会いは、子供の頃に友達の家で遊んだのが初めてでした。

 

内容までは覚えてませんでしたが、体当たりでサクサク敵を倒していくゲームだった印象があります。

 

そして大人になってから、ガラケーでアプリが売ってるのを見つけ、ⅠとⅡを購入したんですが。

 

Ⅰはクリアしましたが、Ⅱの途中でガラケーが故障し続行不可能に(-_-;)

 

その後、レトロフリークを購入してから、中古ショップで見かけたので購入しました。

 

確か、ちょうど半額セールの日だったので、4~500円だったかと思います。

 

 

そんなこんなで、ようやくエンディングにたどり着いたわけですが……

 

数年たっていたので、Ⅰのストーリーがあいまいになり、ストーリーをきちんと理解したとは言えないんですが、それでも楽しかったです。

 

 

このゲームの最大の特徴だと思うのが、上でも少し書きましたが、その独自の戦闘システムですかね。

 

攻撃ボタンが無く、敵に体当たりをすると攻撃し反撃されるシステムで、主人公と敵の強さに応じて、それぞれのHPが減ります。

 

強い敵にうっかり当たると、一気にHPが減ってピンチになったりもするんですが、こっちが強ければ移動がてらにサクサクと敵を蹴散らせるのが、爽快でした。

 

敵と真正面から当たらず、半分だけずらして当たると、一方的に攻撃が出来る『半キャラずらし』もやったことがある人には、有名なテクニックです。

 

 

そんなこんなで、移動がてらについつい敵を蹴散らしながら進んだため、終盤にはレベルがカンストしてしまい、問題なく進んでいたんですが、ラスボスはそうはいきませんでした。

 

初戦で負けてしまったので、装備が悪いのかと思い、試行錯誤を繰り返しましたが連戦連敗(-_-;)

 

その後、ラスボス直前のイベントで手に入るアイテムの効果が、ボスの攻撃によるダメージを緩和する効果があって、初戦が一番善戦をしていた理由がそれとわかり、それから数戦してようやく勝利しました(^_^;)

 

アドバイスとしては、やられたときに自動で全回復できるアイテムが1つだけ手に入るんですが、これはラスボスまでしっかりと大事に取っておいてください。

 

私の腕が悪いだけかもしれませんが、無いと地獄です(^_^;)

f:id:siwaayu:20190114173138p:plain

今からこのゲームを遊ぶなら、半キャラずらしが出来るかはわかりませんが、PSPやパソコン版で出ているリメイク作の、イースⅠ・Ⅱクロニクルズが、Ⅰも同梱されているのでお手軽ですかね。

 

 

イース I & II Chronicles - PSP

イース I & II Chronicles - PSP

 

 

 

イースI&IIクロニクルズ Windows8対応版
 

 単体のものではDS版もあります。

 

イースII DS(特典無し)

イースII DS(特典無し)

 

 

しかし全てリメイクで、ゲーム性が違ってる可能性は否めませんので、私が確実なことを言えるものとなるとファミコン版になってしまいますかね(^_^;)

 

YSII(イース2)

YSII(イース2)

 

 

 体当たり以外にも、魔法で攻撃が出来たり、アクションRPGらしく謎解きもありますし、音楽も大変評価が高いので、未プレイでアクションRPGが好きな方はやって損は無い作品ですし、

 

今なお続いているのには、ちゃんと理由がある名作ですので、興味があるなら遊んでみることをおすすめしたい作品です。

 

 

以上、 イースⅡの感想などでした。

 

この記事が、少しでも誰かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m