シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ボンバーマン(FC) レトロゲーム 紹介 レビュー 感想などなど

今回のゲームはこちら!

f:id:siwaayu:20181231105622p:plain

85年12月にハドソンより発売された、ボンバーマンです。

 

アニメにもなった、今なお続く人気シリーズの記念すべき第1弾ですね。

 

やったことのある方なら、真っ先に対戦プレイを思い描くと思いますが、初代はまだ一人用のゲーム、

 

爆弾でブロックを壊して出口の扉を見つけ、敵を全て倒すと扉が開き、次のステージへ進む、全50ステージのループゲームとなっています。

 

 

このソフトも気付いたら家にあったのですが、小さいころは遊んだ記憶は無く、どちらかというと私のボンバーマンの初体験は、スーパーファミコンの『スーパーボンバーマン3』でした。

 

大人になってからあるのに気づきましたが、初めに見たときはジャケットの感じが違いすぎて、タイトルを読んでやっとボンバーマンと気付きましたね(^_^;)

 

そして遊んでみた感想ですが……

 

やっぱり、とても楽しかったです(^o^)

 

最初は各面にパワーアップアイテムが1つしかないのに気づかず、全てのブロックを破壊しようとしてタイムオーバーになってましたが、それに気づいてからは無駄なことをせずに、サクサク行けました。

 

どこでもセーブも中断する際には使いましたが、パスワードで再開出来るのでなくても行けたかもしれません。

 

 

難点をどうにか挙げるとすれば、ステージ毎にボンバーマンが強くなるので、後半がヌルゲーになってしまう点ですかね(^_^;)

 

特に、好きなタイミングで爆弾を爆発させられるリモコンと、爆風無効を手に入れてからはほぼ敵なしで、

 

ヌルゲーが嫌いではない私でも、やや作業感を感じてしまいました。

 

 

画像で、ロードランナーの文字が出てるのは、ロードランナーの記事でも少し書きましたが、最初はこのゲームがロードランナーと関連づけられていたからですね。

 

ボンバーマンは、ロードランナーの敵キャラのロボットの一体で、地上に出れば人間になれるという噂を信じて地上に出て、ロードランナーの主人公・ランナーくんになったいう設定でしたが、のちにこの設定は無くなり、

 

かたやアニメ化もされた人気シリーズ、かたやゲーム好きなら知ってるレベルの知名度の作品になってしまうとは……

 

人生どう転ぶかわからないという感想と同時に、少し悲しい気持ちになります(T_T)

f:id:siwaayu:20190101212851p:plain

 

このゲームを今からプレイするなら、GBAのリメイク版と

 

ファミコンミニ ボンバーマン

ファミコンミニ ボンバーマン

 

 ハドソンベストコレクションVOL.1が発売日的には、新しいものになりますかね。

 

 その他だと、やはりファミコンのカセットになってしまいますかね。

 

ボンバーマン

ボンバーマン

 

 ゲームシステムは基本的に変わらず、今でも十分遊べるゲームですし、さまざまな条件で現れる隠しアイテムもたくさんあるので、

 

ボンバーマンが好きだけど初代はやったことがないという方は、プレイして損はないかと思います。

 

難易度の方は……、アイテムを縛って調整してください(^_^;)

 

 

以上、ボンバーマンの感想でした。

 

この記事が、少しでも誰かの役に立てば幸いです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m