シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

エクセリオン(FC) レトロゲーム 紹介 レビュー 感想などなど

今回のゲームは、こちら!

f:id:siwaayu:20181211142055p:plain

85年2月にジャレコより発売された、エクセリオンです!

 

83年に同じくジャレコより出された、アーケードゲームファミコンに移植したものですね。

 

ジャンルはシューティングゲームで、上下左右で自機を動かしながら

 

Aボタンで出る、押しっぱなしで連射が可能だが、弾数制限があるシングルビームと、

 

Bボタンで出る、連射は出来ないが、弾数制限がないデュアルビームを駆使して戦います。

 

シングルビームの弾数は、敵を倒すと1回復するので、打ち漏らしがなければ、弾数を気にしなくて済みますが、よほどの手練れでなければ出来ないので、いかにデュアルビームで敵を倒し、シングルビームを温存するかが、カギとなりますかね(^_^;)

 

そしてこのゲームの最大の特徴と言えるのが、独特の操作性。

 

十字キーの操作が少し遅れ、慣性が働くようになっているので、自機は円を描くように動くことになります。

 

これが、下に流れる地上の風景と合わさり、リアルに空を飛んでるという感覚を演出していますね。

 

 

このゲームも気付いたら家にあったものですが、これは子供の時にプレイしてました。

 

ただ、シューティングはアクションよりも下手っぴなので、すぐに撃墜されては電源を落としていましたが(^_^;)

 

独特の操作性は、大人になっても覚えてはいたので、こんな感じだったなぁといった感想でしたが、よくよく考えてみると、当時の2D環境で疑似的に3Dを再現していた演出は、よく考えられたものなんだと、この記事を書きながら思いました。

f:id:siwaayu:20181214124747p:plain

 

このゲームを現在プレイするなら、ファミコン版の移植であるWiiUバーチャルコンソール

 

エクセリオン[WiiUで遊べる ファミリーコンピュータソフト] [オンラインコード]

エクセリオン[WiiUで遊べる ファミリーコンピュータソフト] [オンラインコード]

 

アーケード版の移植であるPS4アーカイブスが手軽ですかね。

 

当時のゲームらしく、エンディングはありませんが、シューティングが好きな方は独特の操作感を味わいながら、スコアを黙々と稼いでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

以上、エクセリオンの感想でした!

 

この記事が、少しでも誰かの役に立てば、幸いです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!m(__)m