シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

アーバンチャンピオン(FC) レトロゲーム 紹介 レビュー 感想などなど

今回のゲームは、こちら! 

f:id:siwaayu:20181205170820p:plain

84年11月に任天堂から発売されたソフト、アーバンチャンピオンです!

 

 

知っている方もいるとは思いますが、どのようなソフトか説明しますと、ファミコンで発売された、初めての対戦格闘ゲームであり、

 

ストリートファイトで相手を画面外まで殴り飛ばし、最終的にマンホールに落とすと勝利!

女性(彼女?)の祝福を受けた後、次のチャレンジャーが現れる……と言った感じ。

 

操作方法は初期のファミコン作品らしくシンプルで、左右で移動、上下でガードとパンチの位置替え、

 

Aボタンで顔か腹へのジャブが放て、当たると一歩後退、Bボタンでストレートかボディブローが放て、当たると転んで大きく後退となります。

 

相手を押し出すゲームなので、ライフゲージはありませんが、代わり(?)にスタミナがあり、パンチを放ったり、くらったりすると減少。

 

0になると、ジャブしか打てなくなり、ジャブをくらって転んで大きく後退することになります。

 

 

このゲームとの出会いは、正確には覚えてはいないんですが、昔、近所のスーパーの前に来てたゲーム屋の出店を思い出すので、そこで買ってもらったか、

 

はたまた、家にあったのをその出張販売の出店で見て、『あ、これ家にある!』と思っただけで、親戚から貰ったのかのどちらかですね(^_^;)

 

さいころは、よくやり方もわからず、少しやってすぐに飽きてしまったのですが、

大人になって、しばらくぶりにプレイしてみると……

 

最初は敵も弱く、一度転ばせれば、起き上がりに強パンチを置いていくイメージで、一気に画面外に追いやることが出来たので、

 

時折、頭上の窓から植木鉢を落としてくるおっさんに(当たるとピヨって何も出来なくなる)『そりゃ、深夜に家の前でストリートファイトされたら、うるさくてたまらんよな』と感情移入したり、

 

勝利後の女性は、おっさんも顔を出す窓から祝福してくれるので、『深夜に同じ部屋に居るって、どういうことだってばよ!』などとつっこみを入れながら、楽しく攻略していったのですが……、このあとが問題。

 

そもそもこのゲーム、初期のゲームらしく明確なエンディングがなく、負けるまで続くので、クリアの目安とされているのが、敵を3回倒し、マンホールに落とした時に貰えるマーク。

 

これが5つたまるごとに、違うマークになっていき、最終的にはCHAMPIONと表示されるので、そこをゴールとしたんですが、これが大変でした(^_^;)

 

トータル138勝しなければならないのは、それなりに面倒くさいですけどそれは些細なことで、一番つらいのは後半の敵が強すぎるということ(-_-;)

 

64面で敵コンピューターは最強になるらしいのですが、もうそこまで来ると強パンチはまず当たらず、敵の攻撃を上体をそらして避け、カウンターの弱パンチをちまちま狙うという作戦しか取れなくなります。

 

しかしこれも、タイミングがなかなかシビアで、カウンターをガードされてしまうのでもっと早く入力しようとすると、逆に早すぎてパンチをもらってしまうこともしばしば……

 

ほんと、どこでもセーブで面ごとにセーブできなかったら、クリアできる気がしなかったです(^_^;)

 

本来なら植木鉢と同じお邪魔要素である、ランダムで現れ、試合を強制的に振り出しに戻すパトカーも(喧嘩してると捕まるので、現れると即座に離れ、関係ない顔をする)、たいがい負けてるのでプラスに働いたり。

 

後半はほとんど判定勝ち(制限時間が切れた場合は、より画面端に近い方が、パトカーに連行される)だったので、警察の力も大きかったですね(^o^)

f:id:siwaayu:20181211003640p:plain

このゲームを、今からプレイするなら、switch・WiiUバーチャルコンソール

 

 

 

3DSのダウンロードがお手軽ですかね。

 

CHAMPIONまでの道のりはなかなか険しいですが、格ゲーが好きな方や得意な方は挑戦してみるのも一興かと思います。

 

……私が下手なだけで、意外となだらかな道のりだった場合はご容赦ください(^_^;)

 

 

以上、アーバンチャンピオンの感想などなどでした。

 

この記事が、少しでも誰かの役にたったり、また別の記事で再会できると幸いです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m